人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

サイクリングのように

連日暑いですね。
猛暑も何日も続くと、その分<モウショ>ってのがきっと毎日少しずつ残って蓄積されて、何日目かには<モウショ>飽和度がMAXになるんだろうなぁ。
瞬間的に熱中症とか脱水とか起こさなくても、MAXのときにふとした瞬間ダウンしちゃいかねない感じ。
そういうシステムなんじゃないか?
だとしたら、5日連続の猛暑の翌日は1回休みっていうルールとかにせめてして欲しいなぁ。


・・とかいうことには頭が回る。

今日は病院。
連日のオリンピック寝不足だけど、もはや24時間のうちどのくらいの割合を寝れているのかわからない。
競泳見るのに毎朝4時起きです。
この暑い中、自転車で病院に。
いつ<モウショ>飽和度MAXでもおかしくないなこりゃ。
でも歩いて行くよりましなのよ。
歩きに慣れると自転車って爽快☆
病院終わってから、ひとつとなりの街まで自転車でそのまま行っちゃいました。
さすがに暑いし今日は電車でって思ってたけど、病院まで自転車で行っちゃったら、駐輪するのめんどくさくなって。
家でじっとモヘアをいじっているよりは正直爽快極まりないです。

さて、今日はバレエの舞台で使う小道具?作りのための材料を買いに行きました。
できるだけ無駄なくお安く、けれどあまり貧乏くさくならないようにってなると、素材選びって結構慎重だよね。
どんな作品でも、素材でずいぶんと雰囲気が変わるもの。
ずーっとむかし、テディベアをちゃんと勉強する前に、コットンの布地でベアを作ったこともありました。
一般的に手芸屋さんに売っているようなパイル地やアクリルファーで作ったこともあります。
が、一度それなりに驚かれるお値段のモヘアでも使い始めると、素人目にもその良さがわかって、同じ技術力でも断然立派に見えるもの。
もっとも、売り物になるとか、製作予算がある場合は、その兼ね合いが大変だけど、何でもかんでも同じってわけじゃないので、ほんと素材選びは重要。
でも同時に楽しかったりもします。
今回のは、ごくごく普通の無地のコットンを使っての立体製作なので、正直どうなることかかなりビビってますが、わりとイメージに合うなと思った材料が思った以上に安く上がりそうで、これはもうラッキー☆
最悪やり直してもあまり痛くないお値段で材料購入できました。
今日は暑くて疲れたので、実際に作り始めるのは明日からにしようっと(笑)

ついでに、いろいろとお買い物もしました。
ほとんど自分がるんるんできるものはないのだけど、お買い物したり、何か探し歩いたりするのってそれだけでもるんるんできるので、まるでたくさんの買い物した気分です。

朝、フルーツドリンク(ミキサーで作ってます)しか飲まずに出かけたので、・・・といっても、水分はとれるように水筒に麦茶入れて持ってるのです。子供みたいでしょ。。。・・・おなかがすいてもいたため、途中久しぶりにスタバでのんびり。
らくがきちょうと鉛筆も持っていたので、アニマルデザインとか描いてみました。
あのスタバのちょっとざわついている感じって、いろいろ閃きやすいです。
読書するのもいいけど、考えるのにちょうどいい。
学生さんがお勉強するのよくわかるわ。
私が学生のときは、まだスタバもそう沢山なくて、どちらかというと、おしゃれな人と外人さんばかりだった印象。
帰りにお茶することはあっても勉強まではしなかったのです。

帰りももちろんサイクリング。
しかしやはり陽はきついですね。
体力消耗してるかも???
湿気があるよりは楽な気はするのですがどうなのでしょうか。


どうしようもないことつらつらしちゃいました。
やはり寝不足なのかな。
by natsue-t_bear | 2012-07-30 14:59 | お買い物のはなし