人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

吉祥寺上陸!

今まで一応なんとなく降り立ったことだけはあった吉祥寺。
池野さんに案内して貰って、ほぼ初めて街歩きしてきました!

吉祥寺は手芸関連のお店も多く、それがしかもオシャレな感じ。
小さいお店がそこここにあって、見るだけでもワクワクしました。
かわいい冬物の生地もたくさんあって欲しかったけど、何を作るかちゃんと考えてからじゃないと、宝の持ち腐れになるでしょう。
そこらへんだけは、この1年半の断捨離で学べた気がします。
けれどちゃんとどういうものが手に入りそうかをインプットしておけば、次に何かを作るときに買いに行けばいいってわけです。
なので、布関係は今回は我慢。
ひとつだけ探し中の布があって、それは見つけたら買いたいとは思っていたけど、ピンとくるものがありませんでした。
池野さんも、いろいろ考えてくれていて、正直私自身がかわいいお店に舞い上がって、あの布探しを忘れかけてても、案内してくれたんだけど・・・布探しって難しい!

京都で行ってきた糸のお店アヴリルさんにも連れて行ってもらいました。
とってもかわいいお店で、目移りするね~。
前回買った帽子のキットを参考に、色味を変えて同じような帽子を作れるように糸を買いました。
ここでも池野さんのお世話になりっぱなし・・・・いかんなぁわたし。反省。

雑貨屋さんもかわいいお店がたくさんあって、クリスマス関連グッズが多く、なんだかわくわくしました。
クリスマス自体はあまり特別にパーティーをしたりはしませんが、街のディスプレイとかみると楽しくなります。
家も少しはクリスマス感を出したいし。
というわけで、インテリアの飾り物をひとつ買いました。
天井からつりさげるタイプのもので、今までそういうのは持っていなかったのでいいかなと。
早速自分の部屋の天井からつるしてみました。
うーーーん・・・違う場所のほうがいいかな?

ランチにはまめ蔵さんというお店に行き、カレーを食べました。
おしゃれカフェカレーって感じなのだけど、すごくおいしかった!
わたしはいろんな種類のお豆がたくさん入ったカレーで、どんぴしゃ好みのお味。
お店もロッジ風でかわいいの。
人気のお店のようで、わたしたちが入った後並んで待っている人がたくさんいました。
最近はこういう並び運?みたいなものいいのかなぁわたし。

〆におススメのアイスのあるカフェってのに行ったのだけど、残念ながら無くなっていて・・・
井の頭公園でお茶しました。
初めて行った井の頭公園。
お天気も良かったので、スワンに乗っている人もいたり、わんちゃんの散歩してる人も。
あーーーーご近所だったらいいのに~~~。
お茶したカフェも、おしゃれだったなぁ。

吉祥寺は、ごちゃっとした感じの街ではあるけど、新旧一緒に共存している感じがしました。
オシャレ奥様が行きそうなお店と、昔からある魚屋さんが一緒に並んでいたり、狭い路地にお惣菜屋さんがあったかと思えばアメリカっぽい立ち飲みバーみたいなのがあったり。
その一つ一つがそんなに大きなお店ではないので、きっと何度行っても新しい発見があるようなそういう街だと感じました。
とりあえずは、記憶に残った材料とかを想像しながら、どんなものを作ってみたいか考えようかと思います。
今日はかなりひきだし埋まったかな。

かわいいもの見たり街をぶらぶらしたりのわたしの基本大好きなことをしながら、ベアのことやもの作りのことを話せる(ほぼ教えてもらうってかんじだったけど・・・(笑))のってほんとうに楽しかった!
別の街情報やもの作り布の扱いのハウツーもyたくさん教えて貰ったし。
今日はいろんな意味で一日たっぷりテンションあがりました☆あーたのしかった。

途中いろいろ写真撮れば良かったシーンあったのにまったく撮らなかった・・・
意外にるんるんしてそれどころじゃなかったんだなーわたし(笑)
by natsue-t_bear | 2012-11-01 23:59 | おでかけのはなし