人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

パンケーキのこと

今日もだらだらしちゃいました。へへ。

いや、一応、ウェディングベア作ってましたのよ。
本体が2体完成して、飾り付けどうしようかとか考えるときってわくわくするけどなかなか始まらない感じ。
わたし、こういうスタートまでの考えタイムが異様に長いときがあります。
小学校の図工の時間に、キツネが出てくるお話を読んで(もしくは聞いて?)そのお話のシーンを絵にするってのがあったのね。(・・・あっちゃんなら覚えてるかな?)
その絵を描き始めるのが異様に遅かった。
どんな絵にしたらいいかまったく思い浮かばなくって、その時間の半分くらい過ぎてやっと描き始めた覚えがあります。
ちなみに、お稲荷さんにお参りしてるキツネの後ろ姿みたいな変な絵を描いたのをよーく覚えてます。
みんな、キツネの顔や姿がちゃんとわかる構図なのに、なぜかわたしだけ後ろ姿。
どうしてこういう構図にしたのかって先生に聞かれたけど自分でもわかんなかったんだよね・・・。

ま、そんな感じで、いいのが考え付かないと始まらないのわたし。
けれど思いついたときは早い!
やらずに我慢できないたちです。
なんとなくはじめてしまおうってのがないのか??

こういう考えがまとまらないときは、慣れたものを作るとか、まったく別のことに没頭したらいいってことはわかってます。
片付けもしかり。
今ちょうどお部屋も荒れ放題なので、今夜は少し片付けようかな。


そうそう!
相変わらず、このブログにやってくる人の多くはハワイネタで検索して来てくださってるようです。
ありがとうございます。
嬉しいけれど、もう最後のハワイから1年経ってしまいました。
次いつ行けるかもわからないし。
けれど日々ハワイの情報収集は欠かせません。
ハワイに住んでいる方のブログやお店の情報、本屋さんでは新しいガイドブックは必ず目を通すし、ハワイのことを考えない日はありません。

さっきも、メールでお友だちとカフェカイラのはなしになりました。
カフェカイラはハワイにあるパンケーキのお店。
今は日本にもスカイツリーの近くにあります。
ちなみにわたしそのどちらにも行ったことはありません。
ハワイのお店は、少し前から話題にはなっていたのだけど、その話題と言うのがどれも、いわゆるロコ(現地の人)からでもなく、ハワイ通の人からでもないってのがとても気になってたの。
ロコもツウも行かないのになぜ話題???みたいな。
しかもテレビで紹介されたりすると、画面に映る人が日本人が多い気が・・・・
こういう何かの策略みたいなものを感じると、あまり興味がわかなくなるわたし。
ワイキキからちょっと離れてて、車行動じゃないわたしたちには行きにくいってのもあるし、前回はお気に入りのブーツ&キモズと、成り行きで初訪問になったクリームポットの2軒に行ったのでスルーだったのです。
日本のカフェカイラも話題にはなってたけど、何しろ場所が場所だし・・・って感じであまり行く気分ではなかったんです。
が、先日、初めてソラマチに行った際に、待てば隙間に入れたりしないかと一応お店の前まで行ったところ、案の定整理券持っている人だけってことで、残念ながら入れず。
後日ネットで調べたら、朝のうちにその日の分の整理券が終わっちゃうんですってね。
しかも、12月には原宿に移転するとか。
ますます行きにくくなりそうです。
といってもまあ、そこまで行きたくて仕方なかったわけでもなし。まいいか。

パンケーキついでにいうと、原宿のエッグスンは相変わらず長蛇の列。
友だちが休日に2時間待ちで入ったとか。
ディズニーランドですな~。
OPENしてずいぶんたつのにこの人気。

しかも、「原宿」「パンケーキ」の2ワードだけで人気出るのかしら?
同じく原宿の某パンケーキショップ、もともと外にあるメニューの写真見て、子どもだましっぽいなと入る気ゼロだったのだけど、なぜかこの店いつも並んでるのね。
まぁ、並んでいる人が、若い女の子ばかりで、おしゃれ感があまりないので、わたしの予想はあってるだろうなぁーと思っていたら、友だちいわく高校生のたまり場みたいなそんな雰囲気だったとか。
ハワイのパンケーキとはまったく別のものだろうということで、今後も100%行かないでしょう。
あえて店名は書かないけど。

さて、ではわたしがももし今ハワイに行ったら、どこのパンケーキを食べたいかというと・・・
日本ではまずこの味に似たものには出会えないであろうってことで、ブーツ&キモズのマカダミアソースのパンケーキは外せません。
カイルアのビーチに行かなかったとしてもブーキモだけには行くね。
それと次に食べてみたいのは、オリジナルパンケーキハウスだっけ?
アロハラグとかユッチャンの近くにあるところ。
ちょっと変わった感じの、ぶわーんっていうやつ・・・・なんていうんだろう?あれ食べたい。
ツウっぽさがあって食べたいのは、ワイラナコーヒーハウスのパンケーキ。
普通に美味しいって話だけど、あんまり日本人観光客は行ってるイメージなくてかっこいい。
素朴なバターミルクパンケーキって意外とおいしいし、ハワイでは普通に見かけるのに、なぜか日本に来るハワイ風のパンケーキってフルーツやソースやクリームがたっぷりのだったりしますね。
エッグスンシングスに関しても、どうしてもあのホイップ山盛りのが話題だけど、バターミルクパンケーキにグァバソースかけて食べて、オムレツやソーセージなんかのしょっぱいのと甘いのの交互に食べるのが美味しいんだけどねぇ。
普通に朝ごはんとしてパンケーキ食べさせてくれるところあったら嬉しいのになぁと思います。

パンケーキではないけれど、そういえば、シナモンロールが美味しいシナボンが、また再上陸するんだって。
その昔東京にもちょこちょこあったシナボンですが、今はないのですよね。
ハワイのカハラモールにあって大人気ですが、最近はアラモアナセンターの1階にもあります。
まふちゃんが大好きで、毎回食べてるらしいけど、ほんとおいしい!
味も変わったものもあるんだけど、なんだかんだいって普通のシナボンが美味しいと思う。
おやつで食べるにはがっつりだし、ごはんにするには甘いので、おやつでミニボンをおススメします。
普通のシナボンの小さいバージョンです。
でもなんとなく普通サイズのほうがしっとりのところが多いので美味しいような気もするのだけど。
まふちゃんはミニボンじゃなくてシナボンをはんぶんこするのが好きみたい。

ハワイの美味しいものを考えていたら、やはりハワイに行きたくなりますね。
お買い物もしたいなぁー。


うん、たまには日本に居ながらのハワイネタ書こうと思います。
よろしくお願いいたします(笑)
by natsue-t_bear | 2012-11-18 17:50 | Hawaiiのはなし