人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

コンベンションの感想

コンベンション、ほんと今年も参加してよかったー。楽しかったー。
もちろん、反省するところとか、めげる部分も(!)ゼロではなかったけど、それよりも楽しいとか嬉しいの気持ちが強かった今年のコンベンション。

そもそも、なぜそんな風に思うのかって言えば、きっとマイナスイメージ持つようなことが多かった。
去年は、腱鞘炎でめちゃくちゃ辛かったり途中製作断念したりしたもんで、作品も新しいものあまり作れなかったり、いつものお客さんに120%の気持ちで会えなかったり、つまりはおうち決まった子もいつもより少なかったし。
で、去年は、もちろん終わった時には楽しかったし参加してよかったなぁと思っていたけど、同時に結構下がる感想もあったりしてて。
で、今年じゃない?
わたし、超小心者だから、例年以上に緊張して、いや、ビビってたんですね。
だから、余計に楽しく嬉しく思えたのかなと思います。

ご招待のお手紙出したのもずいぶん前でどうかなって思ってたけど、結構たくさんの方が「はがきどうも~」って見に来てくれました。
何度か長めにお話させていただいてたりすると、ピンと来るのですが、そうでない方はお名前確認させていただいちゃったりもしました。
ほんとすみません。
でも少し話したらみんなちゃんと思い出せました。よかった(笑)
はがきを送らせていただいたけれど来れないからとお友達やご家族が代わりに来ていただいたということもありました。
もちろん、そのお客様にお会いしたくて、作品を見ていただきたくて、お出ししたご案内ですが、代わりにほかの人にというそのお考え&お気持ちって、とても嬉しいです。
おまけに、「わたし代わりに来ました!」って言ってくださる方にも嬉しく思います。
わたしも、個展のご招待などいただくことが多いのですが、自分が行けないときは興味ありそうな人に代わりに行かない?と譲るってのもいいのかなと思いました。
ま、わたし個人の意見ですが。

作品は、いつものようにてんこ盛りで飾りましたが、今回ディスプレイにまったく凝らず、ほかの作家さんの素敵なテーブルを見ると、ため息、そして反省。
単純な段々にのっぺりとベアを並べただけで、イマイチなディスプレイだったにもかかわらず、はじめましてのお客様にも見ていただけて、かなりラッキーでした。
おかげで、目標以上の子のおうちが決まっていきました。
日曜日にはすっかり作品がない方も多く、実はちょっと憧れの「すべておうちが決まりました」ではあるけど(笑)、てんこ盛りのおかげで、日曜日にいらしたかたにも作品見ていただけてるのは、それはそれでいいのかなって思います。
あ、でもディスプレイはもうちょっと頑張りたいかな。

ラッフルは、会場に行ってからどの子にするか決めました。
これ、いちばんビビってたことだったので。
搬入のときに寄付するベアを出しに行くのだけど、ほかの作家さんの作品を見たら、皆さん結構な力作を出されててびっくり。
実際ね、昔作ったちょっと気に入っていない子とか手の込んでない簡単に作った子を出したっていいはずなんだけど、みんなそんなことなくかわいい子が多かったー。
こりゃ、マジでやばいんじゃないの?わたし。って。
しかも、わたしの出た2日目は、わたしも大好きな作家さんが多く、出品数も多かった。
誰からも入らなかったら「わたしの今入れたら当たること間違いなしよ!!!」って言ってまわろうかと思ってました。
1日目のときは、同じようにビビり気味の知り合いの作家さんもいたけど、みんな入れてもらえてたみたいだし、逆に2日目の知り合いの作家さんは、なぜかみんなわんさか入る作家さんばかりで・・・
つまり、最悪の身内票とか無いじゃん!!!みたいな。
で、お昼ごろ、自分の箱、実は心配で見に行っちゃった(笑)
そしたら奇跡の枚数が入ってましたよ。
当たった人ももちろんだけど、わたしのに入れてくれた全員ありがとう!です。
おかげで、必死の「わたしのに入れて!」の勧誘はしなくて済みました。ははは。

それからコンテスト。
これは、さすがにもう毎年挑戦しては終っての繰り返しすぎて、入賞に期待さえしなくなっているわたし。
入賞できなかったからって残念にも思えない。これってだめだわーって思います。
もうちょっとどうにかせねば。
入賞できなかったら悔しく思えなければダメじゃん。
でもまあ、わたしは個人的に何かテーマを持って作品を作るってのがとても好きなので、これは自分の記念のための作品づくりにもなっていて、参加している意味はあるとは思ってます。
来年もまた参加できたらいいなと。
こちらは開票とかされないので、どのくらいの方がわたしの作品をいいと思ってくれたのか、はたまた誰も思わなかったのか、そのへんはわかりませんが、たくさんの人に見て頂けたのかなと思うと、その方々にありがとうですね。
初期の製作からわたしを知ってくれてるKさんは、わたしに会う前にコンテストコーナーを見て来たようで、あれだけのたくさんの作品の中、わたしの出したカテゴリーも知らないのに、というか出してるとも知らなかったかもしれないけど、ベアの顔をひとつずつ見てわたしのがどれかわかったそうな。
わたしのベア、そんなに個性的ではないと思っていたけど、それなりにわたしのカラーがあるのかな?
自分のカラーを持っている作家さんには憧れるのでとても嬉しい一歩です。

そんな感じで、良かったことが上回った今回。
ひそかに、誰にも言っていなかった自分の中の目標があって、それはちょっと高めの越えられないかもしれないと思っての設定だった目標で、それが今回達成できたのです。
さらに頑張りたいので、これはひそかなままにしておきますが、また自分の中に目標を設けて、常に少しずつでも成長していけるようにいたいと思いました。

次回イベントは、ヨコハマコレクション。
8月21日から横浜高島屋のテディベアショップでちいさなちいさな個展をします。
実はまだ、何を出すか決めていません。
コンベンション中に聞かせていただいたお客様からの声も参考に、製作しようかなと。
こちらも初めてのことなので、ご想像通り、めちゃくちゃビビってます(笑)
大きなイベントではないので、横浜にショッピングにでも行かれるついでに覗きに行っていただけたら嬉しいです。
詳しいことはまたブログでも紹介していきたいと思いますので、気になる方はときどきブログにいらしてください。

わたし本人がお話しつつ展示販売するイベントとしては、次回は10月の京都フェスです。
去年お会いした関西方面のお客様にまたお会いできます。
首都圏の方も、連休の秋の京都に旅行がてら~ってのもいいかもですよー。


さ、やることリスト、書きだしたらA4の紙にいっぱいになっちゃってます。
ささっと終わらせてベア作りに早く入りたい、そんな気分です。
by natsue-t_bear | 2013-07-16 12:20 | テディベアのはなし