人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

精神論って気が・・・

大地震のあの日をきっかけにはじめたわたしの断捨離計画。
その後、腱鞘炎をきっかけにやや停滞気味ではあるけれど、モノを買わない増やさない、ゴミはゴミになった瞬間に手からそのままゴミ箱へ、使ったものは極力戻す!の癖はついたような気がします。
しかしまあ、根本的な解決、収納スペースが確保されていないこと、それがあるのでいまだすっきりとはいかず。
しかもちいさなぼろ家と言えど家族で住んでいる一戸建て。
わたしが片付けるよりも早いペースで散らかす人1名・・・。しかたあるまい。

先日も、少し前この世の中の断捨離ブームに乗っていたカリスマがモデルなドラマがやっていたけど、ドラマはまあ普通に頭も(心も?)使わずさらっと見れて良かったけれど、あれはわたしに言わせていただければ精神論にすぎない気がする。
ドラマにしろ、その前にある本にしろ、テレビでのいろいろにしろ、もっと「なるほどね!」って思う片付けのヒントを紹介して欲しいものだよ。
いや、片付けにほんとうはヒントなど無いのかも?だからこそ求める人がいて、提供してる風な人もいるのか?
どうしても、大人が作ったアイドルの世界を重ね合わせてしまうんだなぁ。


さて、京都フェス用のバッヂ大量生産も一通り終わり、値札つけもとりあえずほぼ終了。
連れていくベアたちやらなんやらでかなりとっ散らかった状態ですが、埋もれて死なない程度に整理整頓でもしようかなと思います。
精神論ではなく、現実的なやつをね。
by natsue-t_bear | 2013-10-03 15:56 | 2011断捨離計画