人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

自由美術展

今日は一日絵本作品の作業して飽きたら京都の準備して・・・って家にこもって過ごそうと思っていたら、急遽母に誘われて乃木坂の新国立美術館へ行くことに。
そっこー用意して出たら、びっくりするほど寒くて、あまり考えずに服を選んでしまったことにやや後悔・・・

実は新国立美術館は初めてで、もったいないくらいのオープンスペースが多いのにびっくりで、とても気に入りました。
あの空間までは自由に出入りできちゃうのも気軽でいいわー。
わたしもそんなに美術館に足しげく通うタイプではないけれど、周りのはなしを聞くと意外と美術館って行ったことないかも!って人多いのね。
もっと身近に楽しむためにもこういう施設はいいわーって再確認です。
都会だし、今のわたしにはそれでもそう頻繁に行くことはできないと思うけれど、たまに行くにはとってもいいです。

なぜ急遽行くことになったかと言えば、母の知人が自由美術展というのに出されていたので。
わたしはまったく知らない方なのですが、なかなかの大作でした。
まぁ、私は絵画に関する知識はあまりないので、正直たくさんの作品を見ても、その色の組み合わせとか好みでしか判断できず、良しあしがよくわからないのですが。
でも好きか嫌いかで見るのだって、きっと何かが刺激されているはず!と思うようにしよう。

テレビなどでときどき取り上げられてもいる、こちらのミュージアムショップは一度行ってみたかったので、ついでにふらり。
使い勝手とか、そういうこと考えたらダメ!っていうようなおもしろい雑貨がたくさんあって、しっかり見ていたら結構時間を費やしてしまうほど楽しみました。
わたしが以前お世話になっていた某ミュージアムショップのギフトショップに似てるなぁって思ったり。。。。

帰りに、地元に近づいてから途中下車で、これまた以前期間限定トレード大作戦でお世話になっていた百貨店に寄りました。
最近リニューアルしたそうだけど・・・・・きれいになっていた部分もありつつ、珍しいショップも入っていたりもしつつ、、、、、
でも正直あまり見るところが増えたとは思えなかったなぁー残念。

しっかし今日は寒かった。
こう寒くちゃ着るものに困るね。
京都はいかがなものでしょう??
by natsue-t_bear | 2013-10-04 23:10 | おでかけのはなし