人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

草の根運動

昨日からのゆずの展示会。
今日はわたくしお当番の日。

ここ柏は朝から雨模様で、ふらりと通りかかるようなとこでないし、平日だし・・・で、もしやお客様誰も来ないんじゃ・・・???なんて思ってまして、すっかりオーダーベアのパーツやらなんやら、いろいろ持ちこんでの参戦でした。
が!
意外といっては何ですが、退屈しない一日になりました。
午前中は、以前お教室に通ってテディベアを習われていた方や、今回の会場のハックルベリーブックスさんの常連さんの方、ふらりと覗かれた方など、何組かのお客様がいらっしゃって、わたしもひとりでいたものですから、ゆっくりお客様の質問に答えたりできまして、楽しい時間でした。
お昼過ぎには、午後からのワークショップ貝殻ブローチの、ネコちゃんでおなじみ「まきねこや」川野麻紀さんが来て、準備をしているうちに・・・・またまたお客様がちらほら。
御近所でお仕事されている男性や、コンベンションでこのイベントを知って楽しみにしていてくださった方も!
少し前からベア作りをされているとのことで、たくさんお話できました。
お近くの方だったので、ゆっくり楽しくベア作りを習って、いつか作家さんになったら一緒に活動できたらいいなぁなんて思いました。
午後からは、貝殻ブローチ講習。
わたしも公私混同?!ブローチづくりを体験させていただきましたよ。
誰でも気軽に参加できると聞いてはいたのですが、確かに難しくは無いのですが、こんな感じがいいかな、やっぱりこうかな?と考えながらやるのは楽しく、ほんとうに世界でひとつのブローチ!
これはきっと小学生からご年配の方まで一緒にできそうです。
今回のイベントでは今日だけなのですが、また次の機会にもワークショップやって貰えたらいいかも!って生徒目線でも思いました。うん!提案しておこう!
夕方になってからもお客様がちらほら。
テディベアとか全く縁が無かったし、本屋さんもはじめて来ました!というお客様も、作品をじっくり見ていただけてとても嬉しかったです。

コンベンションなどの大きなイベントと違って、誰もがテディベアを知って、その作家目当てで着ているわけではないちいさなイベントです。
やはり、お客様の人数は圧倒的に少ないのです。
でも、テディベアを作る楽しみを再確認してくださったり、これからもっと好きになってかわいいベアを作っていきたいと思ってくださったり、はじめてテディベアの世界に触れてくださったり。
テディベアのファンの人や作る人が増えてくれたらいいなぁ、都会から離れたところでもテディベアの輪が広がったらいいなぁ、、、、などなど、そんなことを思って活動するのには最高のお客様たちとの出会いだったなぁと、正直ちょっとじんときました。

ちいさなことからコツコツと。
今日ちらりと覗いてくださった方々が、今日のことを家族やお友だちとの話題にちょっと話してくれたらいいな。
誰かの話題にテディベアのことが出たらいいな。
でもって、コンベンションとか盛り上がったり、作家さんの誰かのファンになったり(ゆずじゃなくてもね)、作家さんになったり・・・・・何かにつながっていくことを想像してみる。
そのちょっと嬉しい時のために。
ちいさなことからコツコツと。


明日はまた別の作家さんがいると思います。
コンベンションなどと違ってゆっくりいろいろお話もできます。
ぜひ遊びに行ってください。お茶くらい出るかもよ(笑)

ちなみにわたしは月曜日最後のほうにちらりだけ行きます。
by natsue-t_bear | 2013-10-24 21:31 | テディベアのはなし