人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

ハロウィンかぁ~・・・

明日はハロウィンですね。
2年前までは毎年この時期Hawaiiに行っておりまして、あの大人から子どもまでみんなでちょいと浮かれポンチな感じをもれなく楽しんでいました。
最近では、表参道とかで仮装行列みたいなのやってたり、子どものサークルの行事なんかでもあるようだし、モデルさんとかタレントさんとか、ちょっと素敵な生活してそうな人は、気合いの入った仮装でパーティーやったとかのブログの投稿があったりしてはいますが・・・
実際どのくらい一般化しているのかしらん。
アメリカでよく聞くみたいに、住宅街のおうちをピンポーンって訪ねては「トリックオアトリート!」ってのはたぶんそうそういないよね?
ハワイでも、あんまりそういうのは無いらしく、むしろお店屋さんに行って練り歩くのが主でしたし、アメリカに住んでいた友だちに聞くところによれば、一応お菓子を用意して待っていたけど、そんなには来ないもんだよ・・とか。
ハワイのお店屋さんの話では、一般家庭とかだと、変なものくれる人とか、結構危ない場合もあるからショッピングモールが一番安全なんだって。

はじめてハワイのハロウィンを体験した時は、普通に夜の食事に行ったりした場所で楽しんでいる大人や、カラカウア大通りを練り歩く大人に興奮してしまったものだけど、何度か体験するうちに、夕方はショッピングモールに子どもが行ってお菓子を大量に貰ったりしてて、それが終わると大人が楽しみだすって言う流れだってことがわかってきました。
アラモアナショッピングセンターは、たくさんのお店が軒を連ねているのだけど、そこへ子どもたちが一軒一軒、次は隣、また次は隣・・とたずねて行くのです。
かわいい仮装をして、お菓子を入れるバスケットもいろんなものがあって、それを持っての参戦の子もいれば、普通にスーパーのレジ袋みたいなのを提げている子もいます。
でも特にわけ隔てなく、みんなキャンデーぃーなんかをざくざくそこに入れて貰ってました。
お店によってはそのためにブランドロゴの入ったキャンディーを用意していたりするところもあれば、普段も何かのノベルティーじゃないの?っていうようなステッカーしか配らないところも。
一通りダッシュで貰いまくると、30分ほどの間にバスケットや手提げはいっぱいです。
しばらくはキャンディー買わなくてもいいね。
アイスクリーム屋さんなんかは、通常のアイスクリーム(シングルのコーン)をひとつずつくれてるところも!
これは大人は羨ましいこと間違いなし!!
たいていはショッピングセンターで時間を決めているので、小一時間のうちに子供の天国は終わりです。

夜は、レストランでも洋服屋さんでも、時にはハイブランドのドアマンも、店員さんが軽く仮装して居たり。
仮装を楽しみながらの食事会はなかなか見ごたえがありますよ。
いつぞやは、チーズケーキファクトリーで、ジャックスパロウ(パイレーツオブカリビアンのジョニーデップ)と赤ずきんちゃんがごはん食べてたりしててちょっと面白かったし。
大通りを練り歩くのは、意外とワカモノだけではなく、おじいちゃんおばあちゃんもいたり。
日本であれはちょっと難しいのかな?
観光客でわたしのように羨ましい派の人は、一緒に仮装している人も多いけれど、どこかやっぱりあか抜けない。
日本人はどうしてもなかなかうまく楽しむ方法を身につけられないのかもしれません。
変に感化されて日本でこの感じが始まってしまったら、サッカー日本代表の試合があった日の渋谷みたいになってそう。かっこ悪い。。。。

それから、ハロウィンと言ったら仮装とかお菓子を貰いに行く子どものことが頭に浮かぶけれど、いろんなところでかわいく飾られてるのも楽しみのひとつ。
日本はクリスマスの飾りは都会のイルミネーションから住宅街のツリーやリースのように楽しげになってるけど、ハロウィンはそうでもないなぁと。
かぼちゃくりぬいて、ジャックオーランタン作るなんてなかなかチャンスないし。
きっとそれは、アメリカの田舎の住宅街のほうがすごいんだろうけど、ハワイでもちょっと街から外れたところとかだとそこここに見られました。
最後にそんなひとさまの庭先のお写真でも。

あーハロウィンいいなぁ~。
つーか、ハワイいいなぁ~。
ハロウィンかぁ~・・・_f0070127_1853210.jpg

ハロウィンかぁ~・・・_f0070127_1854963.jpg

ハロウィンかぁ~・・・_f0070127_186290.jpg

by natsue-t_bear | 2013-10-30 17:57 | Hawaiiのはなし