人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

電子書籍

ベア作り、なんだかあまり進まず・・・
ご紹介できる作品も無く、とうとう2月。
あっという間に恵比寿のフェスティバルだよ!いかんいかんと思っております。

先日、はじめて電子書籍というものに挑戦しました。
なにやら1000円分買えるギフトみたいなのをいただいたので、これはいい機会だとチャレンジ。
正直、パソコンももちろんスマホもあまり上手に使えているとは言えない状態で、通販も得意ではなく、音楽のダウンロードさえやったことなくCDからi-Podに入れているようなわたし。
いちいち四苦八苦です。
それでもどうにか設定して、いざ!
と思ったら、どれを買っていいのやら。
そもそも書店では平積みのところから選ぶのが好き。
お買い物は本に限らず、そうとう目が疲れるよね?っていうペースで、ぱぱぱーーーっと見てめぼしいものをピックアップする方法が常なので、正直、画面で選ぶってのがピンと来ず。
とりあえずは、何かと話題になっていたけど読んでなかった小説を2冊購入。
1000円で買えるものを探すのって、なんだか子どもの「1000円までね!」ってお母さんに言われてお買いものする時みたい。

わたしは、i-Padとかその手のものは持っていないので、スマホで見るのですが、やはり画面小さいですね。
すっきりとしたフォントで地と文字のコントラストもはっきりしているので、通常のいろいろよりは見やすいように工夫されているのでしょうけど、やはり疲れます。
ドライアイが心配だと言われ、加湿を心がけ、少し調子を取り戻しているってのに大丈夫なのでしょうか?って思うくらい。
基本的にやはりわたしは小説は本、紙の本で!と思うのですが、電子書籍の便利な面も少しわかりました。

まず、荷物にならない。
これはスマホで見る場合、もしくはi-Padなどを日々の荷物にしている場合。
文庫1冊でも、荷物増えるな、どうしようかなって思う時があります。
特に腱鞘炎で辛い思いをしてからは、手の負担を考えがちなので、荷物にならないのはありがたい。
文庫でも、旅行などで数日暇つぶしが必要な時は何冊持って行っても0グラムなわけだから、さらにありがたい。

旅行とかいうことに関して言えば、ガイドブックなんかもあるといいなと。
実際販売されてるのかはわかりませんが、何冊ものガイドブックは実物だと重くてかさばるので持っていけないし、あーあのレストランは家に置いてきちゃったほうのガイドブックに載ってたんだったーーー・・みたいなこともよくあります。
そういう時便利かも。

あと、どうやらフェアみたいな感じで期間限定で安くなってたりとかもあるようでしたね。
普通の本はたいていが決まった値段です。
安いに越したことはないのでそういう時にまとめ買いするのもいいのかなと。

それから、実際問題、方向性が違いすぎて比べられませんが、紙を使わないのはエコなのかな?と。
もちろん読み終わってしまったものを、ゴミにするのか、古書店に買いとって貰うのか、誰かに譲るのかなど、選択肢があるのもいいけれど、ボタンひとつでポイっとできるのもいいのかな?と。

まぁ、そんなかんじに苦手意識だった電子書籍もいいと言われる面もあるのだなと思っております。

でもねー。
わたしはやっぱり目に見えないもののやり取りは基本的にあまり好きじゃないので、紙の本買っちゃうだろうなー。
収集癖というか、モノ好き(いわゆる「物好き」っていうのとは違って、「モノ」が好きってことです)、コレクター資質?があるので仕方ないですね。


ちなみに・・・・
いま、電子書籍で読んでいるのは中島京子さんの「小さいおうち」。
同時進行で紙の文庫やら、なんやら珍しく数冊読んでいるのでなかなか進まず・・・
by natsue-t_bear | 2014-02-03 14:29 | その他