人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

コンベンション 感想とお礼

連日の外出と浮足立った感じにやられ、パソコンの電源をONにすることすらできませんでしたが、19・20日の2日間、今年もテディベアコンベンションが開催され、無事に楽しく終了しました。
不安定なお天気の中ご来場いただいたみなさまどうもありがとうございます。
楽しんでいただけていたら嬉しいです。

今日はざっくりと感想でも。
まずはわたしのテーブルの様子ですが、2日目の朝スマホから投稿した写真があったので、あえて違うアングルで全体写真から。
コンベンション 感想とお礼_f0070127_12405030.jpg

夏っぽさを意識して、茶色のクロスの上に貝やら葉っぱやらを使ってディスプレイしました。
コンベンションでは初の配送搬入をしたのともろもろの事情でディスプレイ持ちこみに個人的な制限?があったりしたのと、いろみの問題で、茶色いコーナーと白いお部屋コーナーに分けたら、2人組のテーブルかと思われた方もいらっしゃったみたいでしたが、途中で配置場所を変えてみたりもしつつ、すべてわたしが作ってますよ~という感じ・・・・。

今回、先月のドールフェスから1ヶ月無い間に、10体製作+いつものバッヂ製作という我ながらハードな目標をどうにかクリアしたものの、それでも荷物に余裕があったため、緩衝材(いわゆるプチプチ)を入れて発送するのなら、居残り組の子も一応持って行こう!と入れて行ったのですね。
当日ディスプレイしてみると、意外とスペースもあったため、連れていった子はオールメンバー出しましたので、いつにもまして盛りだくさんなテーブルでした。
作風も少し違うものもあったのですが、皆さんのお好みはいろいろで、あとから参加させた子も何体もお迎えいただいたので、結果連れて行ってよかったわーー・・と。

1ヶ月弱の間に製作した子では、やはり思った通り、たまごのベビーシリーズ(まぶたを閉じて丸くなっているベアちゃんたち)が人気でした。
コンベンション 感想とお礼_f0070127_12534490.jpg

このシリーズは、1年ほど前から製作していますが、いまだ自分の手元に1体も残っておらず、コンベンションでもドールフェスでも好評の珍しいケース(笑)です。
たぶん、次も多少の素材等は違うかと思われますが作ると思います。
(実は、2日目に会場外で開催されていた大江戸骨董市で、このベビーちゃんの入れ物にちょうどいいものをいくつかGETしましたのでそれで登場するかもしれません。)

また、大人な印象で好評だったロンリーシリーズのもうちょっとマイルドなタイプのベアも、手にとった時のフィット感がよいらしくとても好評でした。
コンベンション 感想とお礼_f0070127_12574923.jpg

この子たちも含め、コンベンションはやや丸みのある可愛らしい子の方が、大人なイメージの子よりも人気なのかもしれません。
ドールフェス、恵比寿のベアフェス、コンベンションと、いらっしゃるお客様はそれぞれちょっと違った好みなのかなと今頃感じたりして。

今回も、過去にご縁のあったお客様にご案内をしましたが、たくさんの方がわたしのテーブルにお立ち寄りくださいました。
毎回毎回、もう申し訳なさ過ぎて仕方ないのですが、お顔とお名前、そしていつどんな作品をお迎えいただいたのかなど、すぐにピンとこないことが多く、お声かけ頂いているというのに、わたしのほうがご案内をお出ししているというのにわからないというのはほんとうに失礼な話だなぁと思ってしまいます。
中には「こんにちは!以前こんな感じの子をお迎えしました@@です!」とお名前付きでお声かけくださる方もいらして、とてもありがたいです。
基本、わからなくてもわたしの方からお名前を確認させていただいていますが、どうぞお気を悪くされないようにお願い致します。
お迎えいただかなくても、見に来ていただいてお話しさせていただくうちに、ゆっくりおぼえますので(笑)、懲りずにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

そんな感じですので、今回初めてお会いしたお客様も、次回そんな風になることもあるかもしれませんが、ご案内お送りさせていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。
でもって、わたしがお顔をおぼえていなさそうでしたら(笑)、どうぞ「去年のコンベンションでお会いしました!」等々おっしゃっていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。


実は今回は、作品やわたしの様子からは何も変わらないことだと思うのですが、自分なりに思うところの多い挑戦のコンベンションでした。
このあとの予定は、11月の末に都内でのアニマル系イベントに出展しようかとは計画しておりますが、それ以外の予定は今のところ一切決まっておりません。
ひとまずは、返ってきた居残りちゃんたちをSHOPさんに入れ替え要員としてお願いしようかなと考えたりしていますが(現在SHOPにある子をご希望の方は、きまぐれに入れ替えるかもしれませんのでご了承ください)、新作の製作の方はちょっと休憩です。
現在すでにお受けしているオーダー作品はもちろん早めに完成をと思っておりますが、新しいオーダー受付もお休みしますのでよろしくお願い致します。

ちなみに、わたしも参加しているチームゆずは、来年の予定がちらほら決まってきているようです。
詳しい日程等はまだわかりませんが、わかり次第ゆずブログで告知(わたしが書きますよ!)させていただきますのでよろしくお願いします。

あ、製作はちょっと休憩するけど、遊び気分で何か作ったらUPしますし、そのほかブログは楽しんで更新しますのでどうぞよろしくです。

コンベンションでお会いした皆さま、作品をお迎えくださった皆さま、テディベア協会の方々や出展作家さん&お友だちいろいろ・・どうもありがとうございました。
また来年よろしくお願い致します。
by natsue-t_bear | 2014-07-21 13:21 | テディベアのはなし