人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

陶芸教室

最近、ネタも少なめでブログに力を注げていない・・・。
そんな中ちょっと今日はネタがあったのでいってみよー!

・・と、とりあえず携帯から写真UPしたらなんかデカっっ。(この文章はPCから入力中)
こんなにデカかったっけ?と思いつつ、直さない。このまま行きます。

今日は知り合いの先生の下、みんなで陶芸やりました。
わたし、モノ作りはいろいろ大好きだけど、陶芸には縁が無く、今日初めての体験。
陶芸教室_f0070127_21135093.jpg

好きなもの何でも作っていいってことで、わたしは毎朝食べてるヨーグルトを入れるボウルを作ったのだけど、普通に小鉢になってしまうとさみしいかなと思って、絵本「三匹のくま」のスープボウルのイメージで、両手鍋みたいな持ち手をつけようかと思ったのだけど、せっかくなのでくまさんの形にしました。
ボウルの底にはマズルもつけて、目と鼻は線で描いてみましたよ。
これ、まるでファミレスとかで「子ども用のわける食器くださーい」って言った時に出てくる感じ。
アラフォーのわたしが使いますけどなにか?

陶芸教室_f0070127_21135090.jpg

それから、ほかにはキャンドルを入れる鉢のようなもの作りました。
星とか月とか丸とかのくりぬきも入れて、灯りが見えたらいいなぁと。
うまく意図したようになるんだろうか・・・。
陶芸教室_f0070127_21135029.jpg

粘土は2種類あったので、同じ形のものを粘土違いで作ってみました。
釉薬は同じものを使って、粘土の違いが出せたらいいなぁ。
ちなみに、この後の仕上げは先生に全部託します(笑)
大勢でやったので、かなりの個数の作品ができて、焼くのにも時間がかかりそうね。ありがとう!お世話になります。
そのうち完成品を受け取ったらまたUPします。

初の陶芸は、なかなか楽しかったです。
粘土のひんやりも癒される。
一応、型紙とかあったものの、すべてテキトー。だいたいでやったのがわたしにあってたかも。
今度は、ゆるゆるの粘土でろくろくるくるやるやつ(映画「ゴースト」みたいなやつ)やってみたいなぁ。

陶芸教室_f0070127_21135064.jpg

おまけ。
陶芸やる前に、みんなでランチはホワイト餃子。
実に20年ぶりくらいに行きました。
意外と行かないのよね。近いけど。
その前に、餃子あんまり食べないわたし。久しぶりに食べたかも。

あ、去年原宿餃子食べたか。
by natsue-t_bear | 2014-10-11 21:13 | その他