人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

今のうちに今年をまとめておこう

あっという間に今年も残り11日。げっっ。
きっと、気がついたらここにご挨拶的なことを書く前に年を越しそうなので、今のうちにしておこう・・・。

2014年、振り返ってみる・・・。
ベア的には、恵比寿のフェスがあったり、ドールフェスがあったりコンベンションがあったり。
ゆずの絵本と一緒もあった・・・忘れてた。
京都フェスは残念ながら行けなかった。
同じく、チャレンジしたかった台湾のコンベンションも行けなかった。
ドールフェスから派生したネイチャーアニマルは楽しく参加した。
はじめましてのお客様との出会いももちろんあったけれど、何度もお会いしてる方々にまたベアをお迎えいただけたり、足を運んでいただいたりと、いわゆるお顔なじみが増えて来たことにとにかく感謝しかないなぁ。
お顔とかお名前とか、何度もお迎えいただいててもピンと来なかったりして失礼にも何度もおたずねしてしまったりしてる方も多いけれど、みなさんとても感じよく、わたしはお客様にだけはほんとうに恵まれてると思うことも多い一年です。

あ、ついでにこの機会に言っちゃうけれど、先日、自分が好きで集めていたであろう作家さんの作品をイベントで売っている人を目にした。たぶん、その作り手に了承を得たわけではないはず。
正直、わたしは、これってどうなのかなぁと思う。
この場合、そのイベントで許されるのかどうかは別として。
家でほこりをかぶったり、いらないやって捨てるよりは、好きな人に再び愛でて貰う方がいいってこともあるんだろうけれど。
わたしの作品がそうなっていたら、正直ちょっと悲しいかもと今は直感では思う。
よーく考えると正直わからない。
もしわたしの作品を好きでお迎えくださった方が、もし不要になったら、できれば可愛がってくれる人に譲ってあげて欲しいなぁ。
捨てるくらいなら、正直傷つくこと200%だけど、わたしに返して欲しいなぁ・・・
代わりにわたしが捨てるかも知れないけど。
とか、今は思う。
じっくり考えるとこれも正直わからない。
けれど、そう今ブログに書いてて泣けて来た。
作る人的には、また、好きでお迎えしてる人的には、どう思う???

話戻して、
そんな風に、今のところじんわりとお客様のありがたみを感じられるくらいに、イベントは楽しんでいた今年です。
作品的には、あまり成長せず、歯がゆかったり、落ち込んだりもします。
もっとお客様を喜ばせたい、驚かせたいという気持ちも、実は結構サービス精神があるほうだと思うので、思っているのですが、それができず残念です。
でも、こういうの作ってみたいなとか、新しくこのジャンルを取り入れたいなとか、こんなイベント出たいなとか、こういうところで個展とかやれたら最高だなとか・・・・
それなりの希望というか、野望?はまだあって、自分にちょっと安心もしたり。
・・・と、同時に、何度も何度も、辞められるなら辞めてしまいたいのに・・というテーマが頭をめぐった一年でもありました。
孤独と不安と力不足に凹み、どん底に行く前に食い止めようともがいた一年です。
それでもこの年末に、まだベアをやっていこうと思っているわたしがいます。
それはもうあのイベント出展での癖になる楽しさ、お客様とまわりの作家さんのおかげです。
それだけときどき思い出して来年も小規模ながら頑張って続けて行く予定です。

ベア以外では、とっても地味な一年だったなぁと思います。
このブログのカテゴリにもあるように、わたしの脳は、ベアと犬とHawaiiとがほぼ占めており、犬とHawaiiが無い今、かなり薄味の日々を過ごしています。
犬、飼いたいなぁ・・・・
少し前から、新しい犬を飼う計画をしています。
けれど当分実行には移れないかな?
今年夏、弟が結婚し、来年お式を挙げる予定のようなのだけど、その場合おそらく後にも先にももう一生ないであろう父母わたしの三人が一緒に泊まりがけで出かけることになるわけで、とりあえずそれ過ぎてからかなぁなんて。
そしてHawaii。
実は秋からまた別のお仕事をはじめました。
で、お休みが無い関係で、ベア一本のときよりは余裕が出てもなかなか旅行はいけないというスパイラル。
Hawaiiもいろいろと行きたいところが増えたりしてるのだけど、なかなかどうして難しいです。
我が弟が来年早々にHawaiiでお式を挙げてくれれば、両方かなうのになぁ。。。。なんて地球はわたしを中心に回る気分。
なわけで、来年はもうちょっと濃い味の毎日を送りたいなぁと本気で思います。
よりもっと、お芝居みたり映画観たりしたいし。
あ、映画・・・全然見なくなってるなぁ。。。
何が楽しくて毎日生きているのか。これだけは問いかけずに済むようなそんな日々。
ちょっと憧れ気分。
がんばろう。

来年は、1月2月はちょっと時間も少し取れそうなので(なので友だちを旅行に誘った。あんまり好きじゃなくてめったに行かない旅行に。そしたらふられた・・ははは。なので時間がある)、ベア作りがんばって、3月の恵比寿ではじけます!

そうだ!わたしの座右の銘。「よく学び よく遊べ」だった・・・。

2014年ありがとう。
来年もどうぞよろしく。
by natsue-t_bear | 2014-12-20 20:25 | その他