人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

覚え書き日記

久しぶりにネットの波に乗りました。
やっぱりスマホは便利だけれどパソコンの方が見やすくて好きです。
文字入力もイライラしないしね。

久しぶりの投稿なので、この間何があったか書こうかしら?と思ったら、毎日同じような日々を繰り返すだけだったのか、単に忘れてしまったのか、すっかり思い出せません。
以前は、ひとりで考えひとりでベアを作り、いつどんなイベントに出てどこに置いていただくかなど、毎日孤独ではありつつも、そして他人から見たらかなりふわふわ生きてるように見えているでしょうけれど、実はかなり地に足付けていたというか、毎日を確実に使って生きていたので、今日は何をした、昨日はこうだったと明確だったのですが、最近はすっかりその、わりと自分では気に入っていたクセが抜けてしまって残念です。
そう、ご存知の方も多い、ほぼ日手帳を、わたしは自分のための覚え書き日記として使用しているのですが、そこに「@@シリーズベージュのベア、顔づくり」とか「@@にモヘア注文」「PM材料届く」とか、「@@さんSHOPにベア発送」とか「@@さんから入金確認」などなど、簡単にその日の作業や状況を記録しています。
けれど、ベア作り休止の今、書くことナシ・・・いや、書く習慣が消えている・・・。
この日記には、ベア以外のことも書いていて、例えば「@@さんとランチ」「@@で映画」「舞台『@@@@』を観に」など。
書くと言うことは、同時に自分の頭の中にもメモしているのでしょう。
学生のとき「書いても覚える」って言ったのは当たってるのかもな。
そんなわけで、あんまり思い出せない1ヶ月弱・・・・。

最近のことですが、ビッグサイトに行きました。
恒例のホビーショー。
連日の疲れもあって、頭もさえなかったからなのか、正直全然楽しめなくて、わたしの見るスタンスが変わってしまったからなのだろうかと、本気で凹みました。
やっぱり、今までは「これはベアに使える!」とかそういう目線で見てたので、新しい道具は気になるし、知らなかったジャンルのクラフトは資料を貰ったり、かわいい材料を買ったりも楽しんだし、ワークショップも参加してみたり、ひとりで夕方まで楽しめたんだけど、それが違ったからなのかな?と。
1時間くらいで退散して、豊洲でお茶して帰ってきました。
お台場、ウチから結構遠いのになぁ・・・・なんかもったいないことしちゃった・・・。的な。
せつない。。。

そうそう!
その数日前には、上野の東京都美術館に行きました。
ベラドンナアート展に。
メインは、ベア友にいなちゃんのベアを見に行くこと。
今年の作品は、リアルな感じもありつつの、やわらかい印象のベアで、わたし好みの路線でした。
大きなサイズで、横になっているような背中のラインがかわいいので、なでなでしたかったけど、展示品だからね。
いつものイベントの時のようには行きません。
いつか触らせて貰える機会があったら、あの背中なぞってみたいなぁ。
ほかにも、ベアの作品もたくさんあって、みんな同じように楽しく頑張っているのかと思うと、やっぱりベアの世界っていいよね~と思います。
あーどっぷり漬かりたい。
ゆずのお仲間のこやのさんの猫ちゃんもいました!
いやーん、知らなかったよ。
こやのさんの作品、特にテーマを持ったような作品のとき、その世界観がとっても素敵です。
次回のゆずの展示の時もこういうのが見られるのかなと思うと楽しみになります。

同じ日、銀座松屋のミッフィー展にも行きました。
松屋のこういった展示は見ごたえがあるものが多いので大好きです。今回も、一般的に好きだわってくらいのミッフィーちゃんですが、楽しく見学でき、グッズコーナーもじっくり楽しみました。
こちらはまだもうちょっとやってたはずですので、ぜひ気になる方は行ってみてくださいね。

さて、そろそろゴールデンウィーク。
わたしは特に予定もなくいつも通りの毎日と思いますが、昨年ベア友さんが出ていたのもあり見学しに行った「fantanima!」というロシアの作家さんが中心の(もちろんそのほかのお国の方や日本人の作家さんも多数参加!)ぬいぐるみやお人形(といっていいのかしら?)の作品展を、今年も見に行けたらなと思っています。
個性豊かな色・形、日本人になかなか真似できそうにない独特のキュートさ、いい意味でのキモさのある子たちがたくさんいるのかなと思うとワクワクです。
創作意欲を刺激され、昨年は初日に遊びにいったにも関わらず、後日もう一度行ったというお気に入りのイベントなので、今年も刺激もらえたらいいな。
東京・丸の内の丸善書店のギャラリースペースですので、みなさんもぜひ!
by natsue-t_bear | 2015-04-28 17:05 | その他