ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わんこのはなし( 34 )

奇行

普段、ウチのおすかさんは1階で放飼いで、寝る時も、自由に移動したりしながら1階に居るのだけど、1階の部屋で寝ている母が旅行に行っているために、ここ数日は毎日2階に連れて行っていました。
父も居ない日は、私のベッドで一緒に寝たり、私の部屋の床で自由にしながら寝たり、父が翌日お休みの日は父のベッドで一緒に寝たり。
わりと静かに落ち着いていたのですが・・・・

昨夜、私の部屋で寝かせようとしたら、なんだか一晩中そわそわ。
ベッドにのせれば勝手に飛び降り、かといって床で好きな場所を探して寝るでもなく。
前足で、ねえねえ・・と言っているみたいに私を起こすし、ときどき可哀想ぶっているのか、くぅ~ん、くぅ~ん・・って泣くし。
ほぼ一晩中、寝てない感じ。
仕事で、今朝は5時起きだった父を、4時40分に起こしに行き、吠えだす始末。
仕方なく、5時半ごろに、1階に放流?して私ももうちょっとねよー・・なんて部屋に戻ると、6時に父が出かけたとたん、玄関のたたきに下りてドアに向かって吠えだした!
おいおい!!!
こんな朝っぱらから近所迷惑だってばーーーーー。
慌てて着替えて、顔も洗わないまま、とりあえず、お散歩の準備をして外に出たのだけど、別にお散歩に行きたかったわけじゃなかったようで、50メートルも歩かないうちに、抱っこ攻撃。
勘弁してくださいよーーーー。
しかし、どうやら興奮したせいなのか暑いからなのか、弱っている左目の白目の部分がものすごく充血し、あおっぱなのようなめやに。
さらには、名女優なみにぽろぽろと涙をこぼし、痛みがあるのかウィンク状態。
めやにと涙を拭いてあげてもまぶしいみたいにぱちくりしてるし、仕方なく抱っこして家に戻ったのだけど、今度はなかなか忙しい不燃ごみの朝。
ごみ出しをしている間も、玄関のたたきにおりて吠えてるし・・・
集積所から戻る途中でもうおすかの声聞こえるよぉ~。
勘弁してくれー。近所迷惑で訴えられるぞ!
結局ごみ出しのあと、再びお散歩に行くも、同様に50メートルほどでギブ。
諦めて家に入って、しばらくかまってあげてたけど、まるで雷にびびってるときのように、そわそわうろうろ。
抱っこしろといったかと思えば、ぴょんと降りるし、何がしたいんだぁー!!
しばらく付き合っていたら、飽きたのか、疲れたのか、泣きながらウトウトし始めました。
ちびっこのようだね。
私もお出掛けの準備があったので、その間に・・・

朝から、いや、夜からだな、さんざんな感じです。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-08-04 12:13 | わんこのはなし | Comments(0)

遅ればせながらおめでとう!

このブログのカテゴリを改めてみると、書いてるカテゴリと書いてないカテゴリに結構な差がありますね・・・・

なのでたまには「わんこのはなし」

先日7月20日に、我が家の愛犬おすかが13歳の誕生日を迎えました。
パチパチパチ~☆
だからといって特別に誕生日会とかしてない我が家。
まあ、人間の誕生日もお祝いしない家なので仕方ないです。
わたしの個人的な気持ちだけは100%おめでとうだけど。
なので、20日の日は一日中、おそらく30回くらいは「13歳おめでとう!」っておすか本人(本犬?)にも言いましたよ。

さて、せっかくなので、おすかがウチに来た時の話でも。

その頃、わたしはとにかく犬が欲しくて犬が欲しくて仕方なかったんです。
もともと、犬は大好きだったのだけど、その年わたしは大学を卒業して、ある内装の会社でアルバイトしていたんですね。
大学時代の猛烈な忙しさ(&楽しさ)が一気に無くなって、ちょうどつまんなかったのもあるし、時間がある分、近所のわんこのお散歩に出くわすことも多かったんです。
近所に、大の犬好きのご夫婦がいて、お子さんがいない分、ほんとうにわんちゃんたちが子どものようになっているんですね。
今はそのおうちにはわんちゃん6匹いるそうな。
当時はまだ2匹だったのだけど、その子たちが本当に可愛くて、お散歩時を狙っていじらせて貰ってたの。

そんな時、弟の高校の先生の家で、シーズーの赤ちゃんが生まれるかも?というはなしを聞きつけました。
母が学校の役員をしていた関係で、先生とお話することがあった流れで、そんな情報が。
たくさん生まれたらあげるよと言ってくれたと聞いて、もうわたしは小躍りしていました。
が、実際は、その先生のおうちのわんこではなく、先生の奥さんの妹さん・・だったかな?のおうちに生れた子をあげましょうということに。
ブリーダーさんもやっているため、どの子かは選べないし、男の子か女の子かも選べませんでした。
けれどもう、小さなわんこがウチにやってくるってだけでもう!!!!

けれど、おそらく兄弟の中で一番売り物(失敬っ・・)にならなかった子だったはずのおすかは、シーズー特有の受け口でもなく、わりといいお顔☆
サイズも小ぶりなまま、顔もこいぬ顔のままの、いわば「当たり」なわんこでした。
まあ、飼い主のしつけができていない分、何の芸当もできないけれど、それでもとっても飼いやすい犬となりました。
しかも!
この13年、ほとんど病気らしい病気も怪我もなく元気。
ほんとにあたりだったなぁー。
さて、あと何年、わたしのいちばんのおもちゃでいてくれるのでしょうか。
最近は、ちょっと耳も遠く足腰も弱く、老犬になってきているので心配だったりもします。

おすか13歳おめでとう!
   ・・・・いまごろ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-22 17:19 | わんこのはなし | Comments(0)

犬の名前

今、犬の名前を考えるのがひそかなマイブームです。
考えたからって誰にも言ってないんだけど。

あ、余談だけど、悲しいこととか悩んだこととかあっても、誰にも話せないし話す人いないし、自分の中で解消するしかなかったのが癖になって、どうにか平気になってるけど、おもしろいこと思いついたときとか、素敵☆ってもの見たときとかのハッピーなことを誰かに話せないって、ちょっと不幸かもって今日思いました。
この程度のこと言ってもね・・とか思っちゃうんだよねわたし。

そんな感じの私なので犬の名前考えてもひとりで楽しんでます。
いや、ひとりで十分楽しめる。

ちなみに犬を飼い始めるわけじゃないです。
飼いたいけど。

子どもの頃、自分に子ども生まれたらどういう名前にしようとか、自分がもし芸名とかペンネーム的なものつけるとしたら何がいいとか考えませんでしたか?
そんな感じに。

ウチの犬はOSCARです。オスカー。
でもおすかって呼んでます。書いてます。
おすかを飼い始める時も、いろいろ候補があったの。
簡単なとこでは・・・・
なんでだか覚えてないけど「ブルー」とか。
父の会社の人のわんこが12日に来たので「トニー」だったらしく、ウチは13日に来たから「トミー」はどうかとか。
当時、そうとう強烈なある俳優さんのファン活動してて、その人の作品に絡んだ名前で「パイナップル」とか。「エンジェル」っぽい名前とか。
ほんとうは、すごく昔に、犬を飼ったら絶対に「ニキータ」という名前にしたいと思っていました。
映画の「ニキータ」が好きだったので。
けど、シーズーだしなんかよわっちそう、雄だったので急遽違う名前を考えないとって。
子どもの頃飼っていた犬は「ロッキー」といいました。
映画の「ロッキー」から。
なので、ちょっと映画がらみがいいなーってのもあったんだよねー。
で、オスカーになりました。
アカデミー賞のあれね。

繰り返しますが、犬飼うってわけじゃないです。
考えてうっとりするだけ。
最近はベアの名前も地名が多いので、いろんな地名見るたびに、「あ!犬の名前っぽい!」って思って頭のすみにメモ書きしてます。
単純に、日本語ひらがなの名前もかわいいよねー。
あずきちゃんとか、すももちゃんとか。
ちょっと前は「きなこ」という名前が気に入っていました。
でも映画であったしね。「きな子」だったけど。

あー考えるだけでワクワクする~。
今、お気に入りの犬の名前は2つ。
でもおしえてあげないよっ!じゃん♪  (昔懐かしいCM風)
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-06-14 17:57 | わんこのはなし | Comments(0)

目薬

先日、病院で目薬を貰って、一日2~3回くらいさしてくださいねと言われているウチのおすかさん。
一見、ものすごーくおとなしい育てやすい犬なんだけど、いろんなことを拒否するって点では、もうこの上ないんじゃないかと思うほどなんです。
なので、目薬もちょっと大変。

最初は、カラー(通称エリザベス。怪我したときとかになめないようにしたりする、エリマキトカゲみたいな透明プラの襟)を付けて、噛まれないようにして、膝の上に抱き抱えつつ、エリザベスの上から軽く左腕でホールド。
けれど、もうものすごく嫌がって、小犬のくせにものすごい力で、まるでロッカーなみの首の振り様。
幸い最近トリミングしたばかりなので、ぎょろっと大きい目玉はとらえやすいんだけど、動くもんだから気をつけないと目薬のボトルの先でつっついちゃいそうだし、ちょっとのずれで目から外れるし。

これはもう、早業であまり力を込めて抱え込まないでさっくっとさしちゃうべきかと思って、数日後にはその作戦。
これ、意外と私の苦労という意味では最初の方法よりも楽かも?
なんて思ってはいましたが、それでもなかなかの格闘。

そしてついに、いまのところ最強の方法を発見!
それは、ちょっと長めの噛み応えのあるおやつ、例えばジャーキーとかを左手にもち、おすかが噛み噛みしている間も頑張って持ち、そこをおすかのおでこ側から右手で目薬注入!
この方法は、くいしんぼうなおすかにはぴったりのようで、噛み噛みで動いて失敗することはあるけど、おやつに夢中で目薬から逃げようとはしないのです。
しばらくはこれで頑張ってみようかなと思います。

しかしね、目薬、ほとんどを無駄にしてる気がします。
たぶん、液体の半分は失敗した分。
いいのかなぁこれ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-05-29 13:58 | わんこのはなし | Comments(0)

病院嫌い

病院嫌いなんです。
私じゃなくてウチのおすか。
というか、慣れないところが苦手みたいで、車に乗るだけで大騒ぎなんです。
なのに、車には自ら乗るの。なんでだろう?

そんなおすかが今朝病院に。
いつもお世話になっている病院はとっても混んでいるのでとりあえず診察券だけ出しに行ってきます。
今日は急に思いついて行ったので、ついたのが診療時間の9時の10分ほど前だったため、25番。
1時間ほどしてから再度おすかを連れて行きました。
なので、結局待ったのは10分ほどだったのですが、もう待合室での落ち着きのなさと言ったら・・・
ウチのおすか、ご近所では、
「声を聞いたことがないよね」
「オスカーって吠えるの?」
なんて言われるほど、おとなしいのです。
が、、、、
おそらく診察室に居るほかの飼い主さんたちみんなが
「あんな子よく飼ってるわね」
って思うんじゃないかってほど、はあはあ、ふがふが、ぐしゅぐしゅ・・・
ドアが開いてほかの子が入って来るたびに、先生たちが前を通るたびに、いちいち反応し、場合によっては吠える!
嗚呼恥ずかしい・・・
そんな、常に興奮気味のおすかなので、結局どの先生でも同じと思って、私はいつも先生のリクエストをしません。
わんちゃんによっては、この先生じゃないと興奮しちゃうとかあるみたいですが。
今日はT先生という男の先生でした。
もしかしたらはじめてかも?
何しろ、先生の人数が10人ほどいるので、誰が誰だか・・・
でも、この病院、皆さん感じのいい先生です。
動物病院ほど、口コミが当たっているところってない気がしませんか。

今回病院に行ったのは、フィラリアのお薬を貰うためだったのだけど、ずいぶん前から青くなってやや飛び出てきている左目も気になったので検査して貰うことにしました。
眼圧は特に問題ないらしく、前回もそんな感じだったのですが、途中、T先生が院長先生を呼びに行き、院長先生が今度は違う機械で検査したので、ちょっとビビりましたが、とりあえずは経過観察しか方法がないとのこと。
わんちゃんは、みんな症状がどうのこうのと言えない分心配だし、先生にお任せするしかないですね。
それから、心臓の状態がちょっと良くないみたいで、エコーみたいなものも検査しました。
こちらは特に痛い検査でもないのに、案の定大騒ぎ。
アシスタントのおねえさんは、とっても慣れて落ち着いて感じがよかったけれど、なんじゃこの子は?!って思ってたかも。
ごめんなさーい・・・
心臓のほうも、経過観察。
また数ヵ月後に検査しましょうと言われました。
とりあえず、大したことなく終わったのに、おすかはかなりのお疲れモード。
病院は歩いて10分ほどのところにあり、帰りはお散歩がてら歩いて帰って来たのですが、途中でもうぐったりしてあるかないのね。
足がよれよれしちゃって、さっきまであんなに抵抗して力いっぱい蹴ってたくせに、仮病みたいに。
「もうあるけなぁ~い」って言ってるかのよう。
ちなみに、このところウンチの量が減ってたようなおすかさん、あまりの興奮に、病院の診察台でもこんもりとしちゃって、帰り道でもまたこんもり。
3日分出ちゃった感じです。
帰って来た後、やはり疲れたのか、よく寝ています。
何事もなくってよかった。
さて、後ほど、貰って来た目薬も付けなくちゃなぁ。
私、がぶっとされること100%です。はぁ・・・。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-05-22 16:21 | わんこのはなし | Comments(0)

切なすぎて体に悪い・・・

実際に飼う(買う)予定もないけど、パソコンを開くたびに近くのペットショップでシュナが出てないか検索する今日この頃。
ペットショップのシュナを見てワクワクしたり、他人のブログのシュナを見て癒されたり、ペットのお洋服屋さんのシュナを見て妄想したりして楽しんでます。

で、うっかり、シュナが保護犬になってたりはしないものかと、あまり深く考えずに検索してしまった・・・
やばい。
シュナは幸い?いなかったけど、何匹ものわんちゃんたちが保護されてて、しかももちろんそれは期限付き。
保護された日から1週間で保護期間が終わります。
つまりそれって殺処分とかそういうことだよね?
今日が期限だった子もいました。
多くは、外飼いの子だったのか、首輪とかしたまま逃げたわりと大きめの雑種だったけど、中には普通考えたら室内犬だったであろう小さめの雑種ではない犬。ペットショップで何十万もしてそうな子。
お散歩の途中でするりと飼い主さんの手を抜けて走ってしまったのでしょうか?
さらに中には、お出かけ用のケースに入って保護されたという子も。
つまりそれって捨て犬ってことでしょう?
ちなみにミニチュアダックスの可愛い子でした。
わくわくとか癒しとか、よだれもんのデレデレを求めてネットで犬欲を満たそうとしていたのに、うっかりなんだか切なくなって、むしろ体に悪い・・・。

なので、ウチのわんこをいじって復活したいと思います。
ちなみにウチのおすかさん、昨日トリミングしてマルガリータ(サマーカットで超短毛になったってことね)なので、なんの犬?って感じです。
でも肌触りいいんだわ。
短毛のわんこってこんな感じなのかな?
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-05-20 17:50 | わんこのはなし | Comments(0)

いぬ写真

f0070127_17205027.jpg

仔犬欲求がふつふつしていろんなわんこのサイトや飼い主さんのブログを見ていると、みんなどうして可愛く写真が撮れてるの?!

ウチのおすかはカメラを向けると顔をそむけてしまいます。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-04-20 17:20 | わんこのはなし | Comments(0)

ちっぷ

昨日の夕方、ベアの配送を出しに母に車でヤマトさんまで送って貰い(免許ないのです私)、ついでにショッピングセンターに買い物。
もはや定番と化している、ペットショップのある場所では必ずわんこに挨拶してから買い物する・・というのを例にもれず守る。
そしたらもうこれは運命としか言えない出会いが!

ミニチュアシュナウザーの男の子☆

色はソルト&ペッパーなんだけど、猫みたいなトラ柄みたいな模様が脊中のまん中にたてがみのように入ってるの。
それも、ベアを作る人ならよくわかると思うけれど、チップドモヘアみたいに、先っちょだけ濃い色になってる!
地の色はやはりソルト&ペッパーらしくグレーで、ちょっと青みがある感じ。
かわいい!!!!
お姉さんに見せてもらったら、顔も可愛かったー。
うちのおすかを見慣れているから目が小さめかなとは思ったけど、目つきがかわいいの。
やばい。
しかも安い。
このペットショップ、ローカルな割に高いなっていつも思ってたんだけど、その中ではなかなかお安い。
さらに、夏休み企画かなんかでちょっとお値引き。
あーーーー欲しいいいいいいいいい。

うちには、12歳になった弱虫のおすかもいて相性も気になり・・・。
さらに私は稼ぎもあまりないので金銭的にも大変そうで・・・。
ま、今の生活なら面倒見れるけど、いつまでこの生活かわからないし・・・。
一応、父に言わずに買うわけにもいかず・・・。
というわけで買ってはいませんが、欲しい!

しかしね・・・

よく考えたのです。
うちのおすかが今12歳。
新しく子犬を飼って、その子がやはり15年くらい生きたとしよう。
その子がサヨナラする頃、私は50歳・・・・。
コワイ・・・。
両親も生きていてもかなりのお年。
ちなみに私の中の定説としては、72歳が危険年齢で、人はそのあたりに弱らなければそこそこ長生きするが、その前に弱ったら72が山だと・・・。
あくまでも私個人見解。
両親はその年齢を超しているわけ。
でもって、私の昔から思っている自分の人生予想では、私は50歳くらいが寿命になっていて、つまりは、私の予想通りになってしまったら、そのわんこは天涯孤独になる可能性が!
そう思ったら、おいそれとは飼えないわけです。

ほんとうはね、だからこそ、おすか10歳の誕生日に新しいわんこを<おすかに>買ってあげるという予定を立てていたんだけど・・・
2年過ぎてしまった。
私の計画が・・・・あらら。
しかし飼うなら少しでも早く!だよね。
確実に、おすかは私よりも両親よりも先にサヨナラするわけで・・・。
120%ペットレス確実なんだもの。

嗚呼、悩む・・。

ちなみに、ペットショップをあとにしてから私はあの子を「ちっぷ」と呼んでいます。
かわいかったなーちっぷ。
飼ったら飼ったで違う名前つけそうだけど。。。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-08-12 11:32 | わんこのはなし | Comments(0)

サーファーファッション

f0070127_165651.jpg

飲み友のIさんは、見た目はボーイッシュで、さばさばしてもいて、野球マニアなのだけど、実はお菓子作りが趣味で味もなかなか。
このギャップなんだよなぁ…。
意外なうえに完成度も高いと来ちゃ、私が男性だったら気になって仕方ないな。

以前、じゃあ私がどんな趣味を持っていたらギャップに驚くか?という話題になった。


結論。
私がサーファーだったら…
かなりのギャップだよね。
なるほど…だからハワイ好きなのか。
みたいな。

サーフィンはしないけど、犬にサーファーファッションさせてみる…

フライングで先日買った誕生日プレゼント。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-14 16:56 | わんこのはなし | Comments(0)

爪切りしてますか?

今日は朝から野暮用でお出かけ。
昼過ぎに帰宅して、今度はおすかさんを美容院に。
もう限界ヨロシク状態でぼさぼさだったの。
とはいえ、年取ってきたのか、最近は毛の伸びが遅くなった気はします。
家でこまめにシャンプーして、セルフカットがうまくいけば大丈夫そうな気もしなくもないんだけど・・・
なにせ、一応テディベアカットはプロだしね(笑)
けれど一番気になるのが爪切り。
わんちゃん飼ってる人みんな、家で爪切ってあげてるのかな?
私は怖いのでやったことないです。わんちゃん爪切り持ってないし。
なので、美容院で切ってもらうのもあって今日も連れて行きました。
限界まで行ってなかったので。丸まって来ていてちょっとかわいそうだった。
特に、後ろ足の親指??なのかな?あのちょっと離れたとこにある秘密のマメ(って言うらしい。通称だけど)の爪が、お散歩でアスファルト歩いてもつかないので削れないから伸び放題みたいです。
くるんとまるまって肉球に触ってました。
自分自身、足の爪が指に食い込んで無理やり切ったらなんだか変な足の繊維?みたいなのが出てきて、プチ手術受けたことがあるので、それを思うと、ごめーん!おすかーーーー。
とりあえず、たぶん、切ってはくれるけど、ちゃんと伝言してお預けしてきました。

で、先ほど帰宅。
爪もばっちり。
肉球も角質とりしてくれてるのかな?
心なしか柔らかくなってる。
私は自分のかかとをお手入れするのが好きなので、とってもうらやましいです。
何の犬かわからないほどにサマーカットになった、子ブタのような小犬。
ぐったりお疲れの様子で廊下で寝てるみたいです。

今日は湿度も低くてお昼寝には最高だね!
私もサッカーに備えてお昼寝しちゃおうかな♪

・・・・何も作業してなかったんだった・・・いいのか??
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-06-24 17:13 | わんこのはなし | Comments(0)