ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

片付けないと…

f0070127_21154965.jpg

今日買ったものは、

ハードカバーの子供用の小説みたいな本。

3匹のくまの絵本。

金属のステンシル用のアルファベットプレート。

額縁。

早速、部屋に飾ろうかと思ったら、散らかりすぎて収拾がつかなかった。
なので額だけ壁の飾り棚に置いてみました。
左の大きな枠が今日の。
右の2つはマキコ作。
左のベアはかなり前のわたし作。16センチのアルパカのベア。名前はダニエル。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-31 21:15 | お買い物のはなし | Comments(0)

ジャンボリー

お台場の国際展示場ビッグサイトに、骨董ジャンボリーを見に来てます。

土日に休みじゃなくなって、ここ何年も来てなかったので久しぶり!

節約年間の私だけど、吟味して吟味して吟味して!いくつか気に入ったものを買いました。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-31 16:26 | おでかけのはなし | Comments(0)

髪切った?(タモリ風)

タモリ風の髪型にしたわけではありません。
髪、切りました。
宣言通りベアお届けして、所用を済ませ、夕方美容院に。
あまりに暑くて、最近は、せっかく前下がりのボブに切ってたのにほとんど耳の上を1つにとめるようになってしまって何とも言えない髪型だったので、どうせならと切ってしまいました。
今度は前上がりになってます。ショートの伸びたようなの。
久しぶりです。鏡見ると慣れない。

で、帰りにまたまたご飯食べてきちゃった。
このところ、母と私二人の行動が多いので、どうしてもこういう感じに。
外で食べると炭水化物祭になっちゃうのがよくないね。
普段はお米をほとんど食べないので、外食すると1週間分とか半月分のお米を食べた気分。
ちなみに我が家の炊飯器、もう何か月も使ってません。
よく、ご冗談を!と言われるけどこれがほんとなの。
確か5月ごろ父がカレー作った時に炊いたかも?っていうような記憶。
カレーでもしない限りご飯炊かない我が家。
なもんで、お茶碗なんてどこにあるか不明。

ああ、満腹で苦しい。
しかも眠い。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-30 22:37 | その他 | Comments(0)

いろんな人のレポを読む

コンベンションが終わって、唯一まだ楽しみが残っていると言えば、いろんな作家さんのイベントレポ的なものを読ませていただくこと。
ブログだったり、日記だったり、イベントのページだったりで、ご自分のブース写真や会場の様子の写真、イベントの感想やらご自分の作品販売の話など、みなさんいろいろと書かれていてとっても楽しい。
ほかの作家さんの話とかお名前とか出てくると、さらにそちらにも足を運び、まさにネットサーフィンだよこれが!となるのです。
実に飽き足らない。
そう考えると、私なんて大多数意見だと思うので、こんな人結構いるのでは?
特に、実際にイベントに足を運ばれてない人とか、見つくせなかった人とかはもっとだよね。
となると、やっぱりもうちょっとちゃんとしたレポ書くべきなのかなぁ。
お気に入りのブログが、開くたびにいつも見る古い記事だとちょっと寂しい。
開くたびに新しいことが書かれていたり、写真がついててそれがまた素敵な写真だとなお嬉しい。
もっと頑張っていかないと!と思うのであります。


今日は朝からまた雨。
今やっと太陽が出てきたみたいなので洗濯物(一応部屋干しした)外に出そうかな。
午後は、ご注文受けていたウェディングベアをお渡しに。
近くなので直接。
夕方は2か月ぶりの美容院を予約したので癒されてきます。
それまでは、ひたすら今回ご注文受けた分の製作。
どういうわけか、こういう作るもの決まっているときに限って、普通のベアを作ってお洋服着せたいとか思っちゃう。
危険危険。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-30 11:59 | テディベアのはなし | Comments(0)

いろいろ

ウェディングベアが完成しました。
久しぶりのウェディング、ちょっと楽しかったわ。
今回は16センチのベアのセットです。
母に軽量の粘土で作ってもらったブーケなどアレンジしてみました。
行き先の決まっている作品はご本人が手にするより先にUPしないようにしているので写真はそのうち・・のご紹介にしますが、我ながら可愛くできました。
女の子にチークみたいにほっぺピンクにしたら、かわいさUPだよ。


昨日の夕方コストコに買い物に行って、ずっと前から欲しかったゴリラポッドを買いました。
知ってますか?
カメラに使う三脚なんだけど、手のひらサイズくらいでベアの中に使うロックラインみたいにクネクネなるので、不安定な場所とか手すりなんかにも付けられるというお手軽なのに優れモノの子。
カラーも最近はいろいろあって私はピンクです。
ベースが黒なのでピンクと黒のコントラストが好きな感じ。
さっそくデジカメに付けて試し撮りしました。
ひとりで。
散らかった部屋で。
すっぴんで。
ちょんまげで。
うっかり誰かに見られると困るので削除しちゃいましたが・・・


私の大好きサザンの桑田さんが食道がんだそうな。
今年の秋ツアーがあって、12月のチケットは抑えてたんだけどね。
でも、ライブ見れないのは残念だけど、病気だから仕方ないしね。
初期で、来月に手術で取るらしいし、なんか全然大丈夫な気がします。
変な自信。
でも、こう言っては何だけど、私なんかやばい人って感じるんだよね。
桑田さんは大丈夫そう。
なので、ちゃちゃっと切って治してまたライブやってほしいわーって思います。
今、癌って治ってる人たくさんいるし。


このあいだ、部屋の中いろいろ探してたら、縫い糸が山のように出てきました。
いつも使っているのの使いかけとか新品とか。
で、入れ物があふれかえって見にくくなってたので、透明のアクリルでできたスタッキング式の小引き出しを買いました。
糸をきれいに並べたらなんかきれい。
こういうのちょっとわくわくしませんか。
色鉛筆とか無駄に色数多いの揃えたいし、ユニクロとかのTシャツやらなにやらの無地の色ものが並んでる棚とか見るの好き。
けど、おんなじ色が何個もあるんだよね~。
使いかけが何個もあったり。
少ないのからきれいに使っていきたいと思います。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-28 19:07 | その他 | Comments(0)

膀胱?!

コンベンションから帰宅した夜のこと。
我が家がすっかり食糧難(食べるものが何もないってこと。我が家にはよくある話。)だったので、荷物を置いてそのまますぐ母と近所のスーパーへ。

本来の目的は食料調達だったのだけど、いちばん最初に行ったのがマッサージ。
クイックタイプのお手軽マッサージで、いつも行っているおしゃれ整体とはまた違ったよさがありました。
私はとにかく2日間のサンダル立ちだったので足裏が疲れていて、さらに、このところ皮膚の治療中で温めてはいけないということがありシャワー生活(お湯につからない)のせいか、ふくらはぎ&足先がめちゃくちゃ冷えて夜になると痛んできて・・・
なので膝下のコースをお願いしました。
私はこの手の痛みには強いらしく、以前中国整体行った時も、イタ気持ちいいって感じだったのに翌日青痣できてたりして・・
つまりは、ほんとは痛いのにあんまり感じない?って感じ。
なのだけど、ポイントによってはめちゃくちゃ痛くてお兄さんに言っちゃったよ。
いつものおしゃれ整体では、マッサージでもふくらはぎだけでなく表側?すねの部分をマッサージしてくれて、意外にそれがいい感じなんだけど、ここはそれがなかったのが残念だったな。
裏面ばかりだった。
最後に肩もマッサージしてくれるのはありがたかったけど。
そしたら、「意外と肩もやばいですね・・」と。
いつも言われるのよね。
腰痛で行ったら意外と肩も来てるって言われたり。
肩コリは子どもの頃からで、最近はあまりひどくないから快調かと思いきや、ただ慣れてるだけのようです。
最後の最後に、足裏のなんとかかんとかの個所は膀胱でした・・と言われました。
たぶん、やばかったツボの個所ってことだろうな。
っていうか膀胱??
確かに私、膀胱炎ぎみになりかけること多いしなぁ。
気をつけようと思います。

しかし・・
足裏はやや好調になったものの、冷えで痛くなるふくらはぎは、その時はまだ痛くなかったはずなのに、マッサージ屋さん出たらなんだか痛い。
揉み返しか??と。
けどね、後日談だけど、その夜は痛くならず、そこから今日まで大丈夫です。
青痣にもなってません。よかったよかった。

ちなみに・・
あまりに疲れた私たちは、結局食料調達は適度に抑え、ご飯食べて帰ってきちゃった。
そう。私たちはいつもこんな感じ。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-28 18:53 | おでかけのはなし | Comments(0)

今後の予定

この半年の怒涛のイベント参加も一区切り。
2月・・ゆずCAFEでの展示販売
3月・・テディベアフェスティバル(恵比寿)
4月・・エスパギャラリーのグループ作品展(我孫子)
5月・・アークカフェでの展示販売(市川)
6月・・ドールワールドフェスティバル(浜松町)
7月・・テディベアコンベンション(有楽町)

ふーーーっっ。。。。。

ちょっと疲れましたが、疲れたとか言ってる身分じゃない私。
出展ラッシュの予定はないけれどがんばります。
何か企画がある方とかお誘いお願いします。(笑)

イベント出展として一応今のところ予定しているのは、

11月7日(日)ドールワールドリミテッド(浜松町)

のみです。
ただ、まだちょっと未定でもあるので、近くになったらまたちゃんとお知らせします。

それまでは、
すでにご注文頂いている分のウェディングベアを1組、HUG BEARを1体、今回ご注文いただいた作品をいくつか作ります。
コンベンションでの居残りの子もいるので、お世話になっているお店においていただくことになります。
どんな子が行くか決まったらブログでお知らせするので興味がある方はお問い合わせしてみてください。
もちろん、その前に出展写真の中から気になる作品があれば、私に直接ご連絡いただいてもOKです。
可愛がってくれる方のところへおうちが決まりますように・・・・。


そんなこんなで、このあともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-26 10:57 | テディベアのはなし | Comments(0)

コンベンションでの作品たち

うっかり忘れていたコンベンションのブース写真をまずご紹介。
f0070127_10272297.jpg

個人的な事情なのですが、今回コンテスト作品があって、私は搬入をずべて手持ちで行うため荷物の限界があって・・・
今回のテーブルはほぼ作品のみのディスプレー。
アクリルの段差をつけるディスプレーのものたちも持っていけなかったのです。
けれど、今回のコンベンションにあたって作った数がそこそこの数だったので、大変なにぎわいになりました。

ちなみに・・・

コモノなので写真を個別撮影していないのですが、最近登場していた携帯ケースが、写真左側に棚に下がっているいくつか。
大変好評で、初日昼過ぎには完売してしまいました。
以前お買い求めいただいた方が、いくつかまとめて買おうと思っていたとおっしゃってくれたのですが、結局ひとつしか残ってなかったり、たくさんあった時に見てくれて、夕方もう一度買いに来てくれた方はすっかり無くなっていて残念がってくれたり。
まさかこんなに人気とは思ってもみませんでした。反省・・・
次回はちょっと多めに作っておきたいと思います。
今回めぐり逢わなかったかたは次回ぜひ来てくださいね。
今回お買い上げいただいた方はぜひ自慢のために(自慢になるのか?)連れて来てくださいね。

それから・・・

最近の新しめ作品をご紹介。

f0070127_10364496.jpg

まずは、以前作った人形タイプのわんこの小さいバージョン。
個人的にはこちらのほうが全体のバランスが好きなので今後も展開予定。
f0070127_10383377.jpg

わんこのシリーズ化をはかり作ってみたにゃんこ。
実は猫は苦手の私だけど、ちゃんと猫に見える?わんこのシリーズ化のわりには頭部のサイズが違いすぎて別物に見えます。
でも今後このシリーズほかの動物にも展開してみたいです。
f0070127_10403666.jpg

それからこれが、以前作っていたビアンカのタイプのオープンマウスのベア。
グラスアイが瞳のあるカラーアイだったり、モヘアだったり(ビアンカはアルパカだった)したらかなり印象が違いましたが、これがまた気に入った!
特別におずぼんをはかせたらとっても好みな感じに仕上がりました。
なのでこんな感じの仕上げでもこの後作ってみようと思いました。
ちなみにこの写真の子はおうちが決まりました。


・・とコンベンションでの私の作品展示はこんな感じでした。
今回これなかった方、ぜひ次回は実際に来てだっこしてね。

ちなみに、サンプルとして連れて行っているHUG BEAR(50センチくらいのオープンマウスのベア。会場写真左上)を抱っこしたいと言ってくれる方が多かったの、とっても嬉しかった。
一応これも私のお気に入り作品なので。
買わなくていいので抱っこだけでもして行ってくれたら嬉しいから、次回触りに来てくださいね。
大きめスペースのときは持って行くようにしています。
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-26 10:46 | テディベアのはなし | Comments(0)

コンテストのこと

ブログでもときどき書いていたのですが、今回コンテストも挑戦しました。
カテゴリーDのマルチプル、集合体の作品です。
ずいぶん前に完成させてしまっていて写真を撮っていなかったので、当日設営したときに会場で撮った写真です。
f0070127_10242064.jpg

不思議の国のアリスのモチーフで作りました。
実は数年前から、こういった世間一般で皆さん周知のお話の中のキャラクターをベアで作ってみたいというのがあって、以前は赤ずきんちゃんのモチーフのベアを作りました。
その流れで、私も大好きなアリスを取り上げだのですが・・・
弁解するわけではないのだけど、今年何かと話題の映画の影響で決めたんじゃないのよ私!
でも、やっぱりアリス関連の作品がコンテストにもブースにもちらほら。
ネット上でほかのクラフトをされている作家さんのアリス関連作品を見ることも多かったので、このテーマはかぶり率も高そうだし見送るべきか?とも思ったのですが、やはり、お金も時間もたっぷりかけて、自分の気持ちを注ぎこめる機会がコンテストだとも思うので、自分が作りたいものを作ろう!とこのテーマでやりました。
結果、受賞には及びませんでしたが、近年の作品の中で一番のお気に入りになりました。
ケースも用意したので、自分の部屋に飾ろうと思います。

ついでにと言っては何ですが・・・作品の解説でもしようかと思います。

☆アリス・・・
主役なのでベアで表現。私の定番化しつつある、座った時に手足が内側を向いてまあるく座るタイプのベア。手足の肉球とはみ出た隙間の毛も定番スタイルなので気がついた人もいるかも。
お話の中でアリスは最初詩集を読みながらウトウトしてるんですよね。なのでこれはアリスのまどろみの中の世界なのかなと思い、まぶたを半分とじているウトウト顔にしています。
アリスはいわゆるいいとこの女の子ですから、その感じを出すためにまつ毛も付けてみました。
ちなみに、誰もがアリスとわかるように、ディズニーのアリスのイメージをお借りしてドレスは水色にしてみました。ディズニーの力は偉大です。

☆白いうさぎ・・・
不思議の国のアリスのお話の中にはいろいろな登場人物(人物か?)がいますが、やはりアリスの次に思い浮かぶのがこの時計を持って走り回る白いうさぎかなと。ティムバートンの映画ではジョニーデップの帽子屋がメインだったけれどね。
こちらは、見た目では分かりませんが、(なので解説して言っちゃうけど)、型紙を起こすときのやり方を初めての方法でやってみました。
いつもは絵を書いてそこから型紙化なのですが、今回は、羊毛のフェルティングでこのウサギの原型を作り、そこにラインを書いて展開する方法です。
粘土などで模型を作って展開というかたは多いようですが、この羊毛原型のやり方は、原型を作る時間がかかるのがもったいないかもしれませんが、お洋服のデザイン用のトルソーのように型にピン打ちができ、やりやすかったです。
経験のない切り替えの時はいいかもしれません。今後もやってみようと思いました。

☆トランプ・・・
不思議の国のアリスは、結局のところストーリーがよくわかりません。それこそが不思議の国のアリスなんだと思ってました。どうやらこのお話を一言で言うと「ナンセンス」っていうことらしいのです。アリスの研究をしている方々が言ってました。
ですが、なぜか、頭の中にトランプが強く残りませんか?
おそらく、女王様に使える兵士?たちがトランプだからなんでしょうけど、それってお話の後半に少し出てくるくらいで、お話の大半はアリスが不思議の国の森の中でお花や木々と話したり、鳥たちが歌ったり、実は女王様のくだりはそんなにたくさん占めてないような・・・
けれど、誰もの頭の中にある不思議の国のイメージを大事に!とトランプを散らしてみました。

☆いもむし・・・
小さい頃、ディズニーのアニメをセリフを暗記するほど見ていた弟がよく真似して歌っていたのもあって、このいもむしのキャラクターが私の中では印象的です。
きのこの上に座って、ちょっとムーディーにA~EI~OU~♪と歌いながらキセルの煙を吐いているんです。
今回、マニアックな脇役としての候補はほかに、ハゲタカ?かなワシなのかな?水にぬれた体をぐるぐるまわって乾かすトードーや森の中で出会う双子などがあったのだけど、このいもむしになりました。
顔が関根勤に似ている気がしますが作戦ではありません。

☆薔薇の木・・・
お話の中で、赤いバラしか好まない女王の目を盗んで、間違って植えてしまった白いバラをペンキで塗るというシーンが出てきます。
今回のバラも、白バラに赤いフェルティングをして白バラにしました。
1つだけ白いままなの気付いた人いるのかな?

☆チェシャ猫・・・
この作品の土台となった部分、猫だって気付いて貰えてたかなぁ?
これも、やはりディズニーの偉大な力をお借りしてしましまボディの色を選ばせて頂きました。
チェシャ猫って、ときどき姿を消して、目や口(歯)だけになって空中に浮かんでいたりしましたよね。
自由に姿を変える猫なら、もしかしたらこのアリスの世界は猫の背中の上にあるのかも?!
なにしろこれはアリスのまどろみのなかの世界ですから、なんでもアリなのです。
私たちの住む世界だってそんなもんかもよ・・・と思ってデザインしました。


そして今回の作品、見ての通り、アリスと白うさぎのボディにはモヘアやアルパカの毛モノを使いましたが、それ以外をすべてフェルトを使って作りました。
薔薇の葉や茎も、ウサギの懐中時計も。
単に私が最近フェルトという素材が好きだと言うだけなのですが、なぜフェルトを注目したかというと、手作り女子(男子もね)の原点ってやっぱりフェルトかなって思うのです。
初めてお裁縫系の手作りしたときって、みんなフェルトのマスコットをボタンホールステッチでかがって作ったとか、ティッシュケースを作ったとかじゃなかったでしょうか?
アリスに関しては、どんな人もそうだとは言えませんが、私が子どもの頃にいちばん回数見たアニメがディズニーのアニメのアリスで(ほぼ弟のエンドレスリピートにつきあった結果だけど)、それもまた子どもの頃の原点かも?ということでリンクしたんだと思います。
結果的にも、とてもしっくりくる風合いになりました。
今後もフェルトを使ってお話の中を表現するという作品には挑戦していきたいと思います。



余談ですが・・・
コンテスト、入賞するのはなかなか大変です。
これはいったいどうやって作っているのだろう???と、作り手の側の気持ちで釘づけ尊敬の作品も出ていて、完敗な気分のこともあります。
ぶっちゃけ、コンベンションのコンテストは見た目の人気投票みたいなところもあり、一般のお客様は、作る際の工夫の難しいであろう部分とか完成度の高さまでは関係なく、パッと目を引くものかわいいものに一票という方も多いと思います。
毒を吐いてしまうと、どうしてこれが?こっちの作品のほうが凄くないか????という作品が受賞することもあります。組織票かもしれないなぁとか。
なので、入賞できないことは確かに残念ですが、私が入賞していない作家さんの作品を釘づけで見て尊敬するように、きっと私のがんばってる部分に気付いてくれてる人もいるはず!と思っています。
私の作品にどれだけ票が入ったか(入らなかったか)はわかりませんが、いいと思ってくれた人もいるはずと思って、これからも自分の作りたいものを思い切り作る場だと思いチャレンジしたいところです。

コンテスト、出したことないんだよね・・・という作家さん。
結構楽しめると思いますよ。
みんなでチャレンジしてみましょう♪
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-26 10:24 | テディベアのはなし | Comments(1)

2日目

コンベンション終了後の月曜の朝。
何とも言えない気分です。
終了だー!お疲れ!って言う気持ちと、
あーあ、終わっちゃった~ っていう気持ちと、
よっしゃ!パワーチャージできたからまた頑張るぜ! っていう気持ちと、
このあと私どうしらいいの?? っていう気持ちと・・・・・
ごちゃまぜ気分。
体力的にも疲れているけど、久しぶりに涼やかでラッキーです。

さてさて2日目の話。

やはりいつのイベントも2日目は1日目よりもまったりです。
お目当ての作家さんをめざしてGETする気満々のかたも少ないし、初めてぶらりといらっしゃる方や昨日も来たけど今日も見逃したところを見に来たという出展してないけど作家さんだとかコレクターさんだとかも。
でもまあ、その割には混んでいたのかな?
1日目の混雑ぶりがあるので空いている気がしただけかしら。

そんな中でもお立ち寄り頂いた方が多少なりともいて、いろいろ質問して貰ったりご意見頂けたり、1日目よりもゆっくりお話できたかな。
そう。
私でさえも1日目はお立ち寄り頂いたかたでもゆっくりお話しできないような時もあったのです。
人気作家さんはもっと大変だろうなぁ。
そうだ!
次のイベントでは、お立ち寄り頂いたかたすべてに自らお声かけをさせていただくように心がけよう!
意外に人見知りで小心者なのでお声かけにビビっちゃうの。
せめて顔を見てこんにちは!だけでも言うようにしよう。


うーん・・・長くなりそうなので、今回のブログ、内容ごとにUPしようかなと思います。

よって、続く・・・・
[PR]
by natsue-t_bear | 2010-07-26 09:47 | テディベアのはなし | Comments(0)