ベア作家的きままな日常

natsuebear.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひとり

今日は父も母も居ないのでおすかとふたり。
母は旅行で父は仕事。
普段、ウチの母は結構普通に夜出かけていることも多く、友達と旅行なんかもわりと行っていて、父は基本的に旅行など行った姿を見たことはないのだけど、それでも小さい頃は休みが変則的だったし、今は時間が不規則な仕事をしているので、それこそ私が寝てから帰ってきたり、起きる前に出かけたり。
けれど二人同時に最初っから居ないとわかっているってのはあまりないかもしれません。
おすかが気になって、1階に居るから余計に違和感なのかしら?
一人暮らしってこんな感じなのかな?
私は結構ないい年ですが、一人暮らしをしたことがありません。
必要なかったし。
親にいろいろうるさく言われて自由に過ごしたいと願うってこともなかったし、逆に家に居るといろいろやってもらえてラッキーだとかも全くなかった。
うるさく言われることもなければ、世話を焼いてもらうこともないという。
きっと、ずっとここに居るんだろうな私。
だからこそ、断捨離に力を入れているのか?自分・・。

さて、1階生活にも飽きたので、おすかも一緒に行きますか・・・
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-31 23:15 | その他 | Comments(0)

よろしくお願いします

先日、神戸のタイムロマンさんに作品を2体お願いしました。
小さめのお座りタイプのベアとパンダちゃんです。
ショップ情報のブログにはご紹介いただいてますのでちらりと写真だけは見れます。
http://timeshop.blog33.fc2.com/

近日中にホームページにも紹介していただけるようなのでよかったら見てみてください。
ちなみにタイムロマンHPは、http://www.timeroman.com/ こちらね。
左のメニューバーから、ショッピング⇒テディベア⇒下のほうに行くとnatsue*takahashiがあります。
以前より待機しているオープンマウスのベアもあわせてよろしくお願いいたします。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-30 18:08 | テディベアのはなし | Comments(0)

すごいもの発見!

ココ最近は物置部屋となっている部屋から断捨離生活。
今日は、本棚をかるーく整理してみよう!
って感じだったのだけど、一番下の段のおそらく何年も手つかずのところにいろいろと面白いものを発見しました。
いちいち感動してお!とかあー!!!とか見てるときりがないので今日は見ないまま整頓することにしました。
なので未確認。後で楽しみます。

まずは、おそらく私が子どものころ使っていたのかもしれない英語のレコード?かな。
私、小さい頃は結構英語に力を入れていたんですね。
たまたま、幼稚園以外の場所での生活というか、お友達づくり?サークル的なもののために、英会話教室に通い出したのもあって、英会話教材の絵本やカセットテープなど持っていました。
けれど、このレコードらしきものは、あまり記憶にないので、本当に初期の頃、自分でかけられない頃の物だったのかも。
あまり聴いた記憶がありません。
そもそも、収集癖の母が買っただけで満足したのかも?
かなりの枚数がありました。
残念ながら我が家にはもうレコードを聴くものがないので聴けないのですが、一応とっておきました。

それから、母が幼稚園か小学校低学年ごろの白黒のスナップ写真。
昔の写真ってイレギュラーなサイズなんですね。
ウチの母、そういえば昔はちょっと外国人っぽい感じが無きにしも非ずで、写真屋さんで貰う薄いアルバムのスキーをした外国人に似ていると弟と言いあったものだったけれど、子どもの頃の写真はもっと外国人っぽかったです。
でも今とは想像もつかないほど痩せてて野生児っぽいの。なんかおもしろい。

あと、これもまた見確認なんだけど、両親の結婚式の時の祝電らしきもの。
これ、なんだかおもしろそうだよねー。
今ほど、気の利いた祝電は打たない時代かもしれないけど。
たぶん、定型何番とかで選んだり、電話口でおねえさんに伝えて売って貰う時代だろうからね。


今日は本棚メインだったので、棚を掃除したりカバーを外したりばかりで、出たごみはほとんどカバー。
あんまり断捨離にはなってないけれどすっきりしました。
所要時間1時間半。
あんまり動いてないけど、なんだかジョギングでもしてきたような疲れ&爽快感でした。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-29 19:27 | 2011断捨離計画 | Comments(0)

いちばん多いもの

お風呂上がりにまだ汗がひかない状態で夕飯を食べていたら、今日は風があまり入らないねって話になって、
「ここに(壁のうえのほう)1台扇風機欲しいよね・・」と母。
まあ、あったらあったでいいけれど・・・。
まるで節電と称して扇風機を買いまくる最近の日本の人たちのようだ。
もっとも我が家は以前から扇風機一家だけれど、スーパーテレビっ子一家で人間の数よりもテレビの数が多いと思っていたよりも、実は扇風機のほうが台数多かったってことに気付く。

喉元過ぎれば・・・の日本人。
来年扇風機を懐かしいものとして見る人が多くなりませんように。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-28 23:28 | その他 | Comments(0)

パンク?!

お昼過ぎに母が車の点検に行くというので、買い物がてら付き合ったのだけど、
「では30分くらいなのでお2階へどうぞ~」
と案内されコーヒーやらお菓子やらいただいて、雑誌を読んで待つ・・・。

途中、点検したら特に不具合もないです、オイル交換しますか? 見積もりこんな感じですが・・?と待合室にいらっしゃって、なんだかんだと待つこと20分ほど。
またまたお兄さんいらっしゃったので、「お!早い!」と思ったら、

「後ろのタイヤがパンクしてまして・・・どうしましょ?修理しますか?」と。

ぱ、パンクですか・・・?!
パンクってあのパンクですか???
全く問題なく今日もその車に乗ってそこまで行っていたので、パンクってそんなに知らない間になってるものなのかとびっくり。
しかも、修理しますか?って・・。そりゃ修理するでしょう。
それから再び20分ほどかな?
点検&修理、無事終了。
おかげでめちゃくちゃ腹ペコ。

しかしびっくりしたのがパンク修理のお値段。
私の自転車のパンクとほとんど変わらないお値段でした。
パンク修理ってそんなに安いの?????
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-28 19:56 | その他 | Comments(0)

またまた・・・

昨日資源の日が過ぎたばかりなのに、またまた今日、調子に乗って空いたスペースに資源ごみの山を作ってしまいました。
この感じ、ちょっと癖になっています。
変な爽快感と、ああ2週間これがあるのか・・という後悔にも似たもの。

今回は、リメイクしたりつぎはぎの一部にしたりとして使おうと母が集めていた古着を勝手に縛ってみました。えへ(笑)
もう何年も箱に入ったままだったから、きっと大丈夫だろう・・・。
それから、昔流行った古い微妙ブランドのバッグとか、ポーチとか、使えるっちゃー使えるけれど使いたくないし使って欲しくない、主に母の物。
勝手に不燃の袋のGO!
おかげで、最近では貴重アイテムの扇風機を1台発掘したので、物置部屋に設置です。
基本、私がベアの準備をしたりするほかは、この断捨離時間しか使わないけど、少しだけ作業しやすくなりました。

我が家はまだまだ捨てられるものだらけのようです。
少しでも涼しい日を狙って、気分転換にまだまだ頑張るぞ!


・・というわけで、午後はベア。
今、新作の少し大きめベア作ってます。
とっても普通のベア。
あえて難しい。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-27 12:58 | 2011断捨離計画 | Comments(0)

資源の日

今日の資源ごみはメインに父と母の古着を捨てたんだけど、自分の物がほとんど入っていない後ろめたさがあったので、、、

どこから出て来たかわからないけどなんだかずっとあって、
でもきっとこの先使わなくて、
地の生地の裏が変色してる大量の白いボアを掘り出して捨ててみました。
たぶん、四畳半くらいあったんじゃないの?って感じの大物です。
ある意味もったいない。
けれどモヘアに慣れてしまうと、ボア縫うのは嫌なものです。
たぶん一生使わない。
けれどもったいない。
・・・って言うのをふんぎるためにも、「裏汚くなってるしね~」とか言い訳しつつ大処分。
しかしこれって、普通に古着と一緒に捨てていいものでしょうか?
ちょっと迷ったので、1メートル四方くらいにカットして畳んで、紐で縛って捨てました。
でもね、、、、
小心者の私は、近所のこわーいオバサマたちにいじめられないかひやひや。
「これ、出しちゃいけないやつよね・・・誰かしら? 高橋さんじゃないの?」ってな感じにならないかと。
最悪、こっそり持って帰ってくればいいわと思って、早い時間に出して、お昼前に確認しに行きましたが、すっかり集積所から消えていました。
ほっとするってこういうこと。
ほかにも、古い革ジャンとか、座布団の薄いやつみたいなのも、持って行ってくれるか心配だったけど無事に合格だったみたい。
よかったよかった。

だんだんと捨てるものが減ってきたので、集積所の往復が物足りなくさえ思ってきました。
なので、今日は急遽母のすっごーく昔の推理小説の文庫とかこっそり勝手に捨てました(笑)
約100冊くらいかな?
埃かぶってたし、捨てたこともたぶんこの先気付かないことでしょう。

実は、私はいつも部屋の床面に座って作業しているのだけど、このところ、足の調子が悪いのがこのせいかもしれない?とか思ったり、姿勢が悪いなぁと思ったりで、テーブルと椅子の作業スペースに変更しようかと思っています。
断捨離すると、いろいろ考えがわいてくるのもいいこと。
環境を少しでも変えると新しい気分で楽しくなるかもしれないしね。
とりあえず、のんびり片付けながら、いろいろやってみたい2011年です。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-26 19:35 | 2011断捨離計画 | Comments(0)

アナログ→デジタル

そういえば、先日の日曜日、アナログ放送が終了しましたね。
歴史的瞬間だ!と、しっかり同時に見れるようにデジタルとアナログを2台同じ局にあわせて隣の部屋から斜めに見ると言うやり方で、立ち会いました。
ほんとうに正午きっかりに青い画面に変わり、お問い合わせ先などが表示されました。
意外とあっけなく・・・。
デジタルのほうでは、一応なんとなくカウントダウンみたいなものをやっていたので、正午過ぎもちょっとしたイベントっぽさが残っていたけれど、ほんとのほんとにアナログだけ見てたらなんかさみしいですね。
正午から続くその画像は、夜中の12時には砂嵐になり、アナログ放送は終了していきました。

そして翌朝。
習慣って怖いですね。
うっかりアナログテレビのスイッチを入れてしまい、砂嵐のざーっていう音で気が付きました。
そっか、終わってるんだよね。
まるで、おばあちゃんの食器用意して「あ、おばあちゃんもう死んじゃったんだったよね」ってなる、あのお葬式のあとしばらくの感じです。

我が家は、私はもちろんスーパーテレビっ子だけれど、家族もわりとテレビ好きなので、食卓でテレビが見られないのが結構苦しい状態です。
もともと、家族そろって夕飯をいただきまーすっ!っていう家ではないので、余計に食卓についている時間が少なくなりそう。
完全にお行儀の悪い、通りすがり食べが蔓延し出しています。やばいねこれ。

それから知ってました?
今久しぶりに新聞のテレビ欄を見たら、いつの間にかフジテレビがいちばん右はしじゃないですか?!
首都圏だと、フジは8チャンネルで、今までは真中にあったんですね。
テレビ朝日が10、テレビ東京が12だったのが、デジタルになって、テレビ朝日が5、テレビ東京が7になったことから、左から小さい順に並んだみたいだけど・・・。
なんか見慣れないのでしっくりきません。
私はほとんどテレビ画面に出る番組表を基に見ているのだけど、今のところ以前の順番。
今後その並びも変わってくるのでしょうか?

しっかし・・・
早く食卓のテレビ欲しいなぁ・・・・
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-26 12:23 | 大好きテレビのはなし | Comments(0)

冷麺だいすき☆

今日はコストコにお買い物に。
最近はほとんど三郷のコストコに行くのだけど、正直言ってここのお客さんって質が悪い気が・・
以前は幕張のコストコに行っていたので、まあ土地柄ってのもあるんだろうけど、店員さんもお客さんも外人さんも多かったりするし、お客さんがわりとハイソな感じで、舶来もん慣れしてるっていうか・・・・
けれど三郷はねー。
近所のイオンに行ってる感じ。
子どもがギャーギャー言ってるのとか、オバサン集団が通路にででんと居たり・・・なんかねって思っちゃう。

いつもはお買い物終了後にコストコのフードスペースでピザやホットドッグ食べるんだけど、今日はららぽーとのフードコートにはじめて行ってみました。
というのは、確かここには盛岡冷麺のぴょんぴょん舎が入っていると聞いていたので。
そう!
何を隠そうわたくし冷麺が大好きです。
ラーメンはめったに食べないのだけど(もう最後に食べたのがいつか忘れたくらい・・3年くらい前?)冷麺は大好き。
けれど、焼き肉も苦手な私は、焼肉屋にはほぼ行ったことがないに等しい(一応何回かはあります)ので、冷麺を食べるチャンスってあまりないのね。
数ヶ月前にも銀座のおしゃれーなぴょんぴょん舎で夕方の空いている時間を狙って、ひとりで冷麺だけ食べて来ました。
そうやってちょっと頑張らないと冷麺にありつけない。
でもフードコートだと楽勝でしょう?

で、もちろん食べましたとも!盛岡冷麺。
写真撮れってか・・・(笑)
おいしかったぁーーー。
ららぽーとが近所じゃないのが残念です。
キムチもはっきり言って好きじゃないのだけど、あの程度なら大丈夫。
むしろ、冷麺だったらキムチがあったほうがいいとさえ思えるのです。
それから今日の冷麺にはスイカが入っていましたね。
あれって毎回違うのかな?
以前銀座で食べたのは確か梨だった気がします。
麺に入った梨ってなんか斬新で気分出たなぁ・・・・

なんだか美味しいもののことを考えているとおなかがすきます。
ちなみに今日の夕飯は、コストコで買ってきたお寿司とエビと青パパイヤのサラダ。
史上初メニューで楽しみ☆
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-25 18:07 | 美味しいもののはなし | Comments(0)

アリスの世界

銀座の迷宮の国のアリスに行ってきました。
ずいぶん前に同じビルの和食屋さんに入った時に、何とも気になる、けれどマニアックすぎてちょっとたじろぐ店だなぁと思っていたのですが、少し前に母が友達に誘われて行ったらしく、その後テレビでも紹介されていたのを見て、ちょっと興味がわいてきました。
どっちかって言うとメイドカフェ的なイメージだったけれど、わりと大丈夫なんじゃないかと・・・。
アリス大好きだけど都会にほとんど行ったことがない友人と、アリス好きってわけじゃないけど珍しいものに興味津津な友人と3人で。

店員さんは確かにアリスっぽかったり帽子屋さんっぽかったりと衣装もメイドカフェ的。
エレベーターを降りるとすぐもうディズニーランドのアトラクションみたいで、おねえさんもキャストっぽいの。
室内も、いろんなシーンをモチーフにしたお席になっていました。
f0070127_939297.jpg

天井はこんな感じでトランプ模様のウェーブになってます。

予約時にお席のリクエストはできるのか確認したのだけど土曜の夕食時だし人数的に3人というちょっと半端な人数だったため、リクエストはできないし、たぶん普通のフロアの4人テーブル席だろうと言われていましたが・・・
f0070127_943288.jpg

蓋を開けてみれば、ほぼメインともいえるであろう、このティーカップ席だったんです。
ちょっとわかりにくいかもしれないけれど、このカップの中側が椅子になっていて、テーブルがある感じ。
アリス好きの友人は「めちゃくちゃラッキー☆」と喜んでいました。
カップに案内された際に、ほかのテーブルに居たお客さんが、「あの席どういう人が座れるの・・?」とかこそっと話していたのでちょっとクスッって感じでした。
何しろわたしたちこそが「え?」って感じだったんですから。
早めの予約が効くのかな?

まず最初に・・
f0070127_9483245.jpg

こんな感じのBOXを持っておねえさんが現れるのですが、これなんだと思いますか?
いわゆるメニューなんです。
このBOXの蓋(今はずしてある天面と前面)がお料理メニューのファイルでできていて、そのほかドリンクメニューとかワインリストなんかがなかに入っています。
結構年季の入った感じは残念だったけど(笑)いちいちかわいいねー。
f0070127_9514022.jpg

この帽子の飛び出す絵本のようなのが、オリジナルカクテルのメニュー。
カクテルの名前もアリスがらみで可愛かったです。

お料理は、基本イタリアンっぽい感じなのかな?
まあまあ美味しかったです。
6品のリーズナブルなコースを食べたんだけど、もうちょい入る感じかなという印象。
友人その1はラーメンでもおにぎりでもいける・・だそう。・・そんなに???
けれど、帰り道ちょっと歩いていると駅に着くころにはなんだかおなかがいっぱいになってきました。
ちょっと物足りないと思うくらいがちょうどいいってこのことだったのか・・と今になって納得。

たまには、こういうちょっと珍しい女子会もありかもね!
オモシロ体験な夜でした~。
[PR]
by natsue-t_bear | 2011-07-23 23:34 | おでかけのはなし | Comments(0)